☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた初です(*^m^*)

今年も残る所、あとわずか。
やり残した事はありますが、来年に回せばいい話し

そして今日
私は粉まみれになっておりました

やはり今年の〆は年越しそばでしょ

という事で、初そばを打ってみました。


順調に製麺機から
出てきていますが
この麺の前にもう少し細いカッターでやっていたら、目詰まりを起こす為、
1ランク太いカッターにチェンジ。

あのカッターは、不良品だと思われます。
しかし、私は細麺はあまり好きではないので、必要ないと思います。

そして、茹で上がりました


商売でやっているわけではないので、多少切れてるのもあった

まどって事ないさ。

つゆを注いで、かき揚げを乗せて出来上がりです


器が小さい為、麺がほとんど見えませ~ん

今年もまた、私のブログへ来てくださってありがとございました

後半は体調不良が続き出没する事が減ってすまいましたが、来年もまた自分のペースで、書いていきます

また来年もよろしくお願いいたします

では、良いお年を
  1. 2014/12/31(水) 19:42:04|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

初餃子(^_^)v

初の餃子作り

その年で
って突っ込まれそうですが、自分一人で作るのは初めてで、ハプニングもありましたが、感動です

まずは皮作り。
生地はそんなに難しくなくて、あっという間にひとまとまりです


固さがイマイチ分からなくて、後程のハプニングが待ってます

そして生地を製麺機へかけて、伸ばしていきます。



かなり薄くなりました。



そして餃子の成形へと順調でした



しかし、皮が薄すぎて、水分を吸収した為、並べていたもの同士がくっついてしまったんですよ

唯一助かった14個。2/3は助からなかった
それでも水餃子へと変身した子達もいます。

ま良い体験をしたわ
もう同じ失敗はしないでしょう。

ちなみに助かった餃子達です。



これに懲りずに、またトライしたいです。
  1. 2014/12/31(水) 19:15:03|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

製麺機(^_^)v

以前は、うどんを作っても包丁で切っていたので
細かったり太かったりの不恰好なうどんでした
ついに製麺機を購入しました。



麺はそんなに作るわけではないけど、
クッキー生地を平らにしたり、餃子の皮も出来てしまうという優れ者。

でも初めは、やはりうどんでした。
こんな具合に綺麗に切れてます。



これで年末に、そばを打てればいいのだけれどね
  1. 2014/12/21(日) 16:56:14|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

苺ジャムで作ったもの(*^_^*)

友人からいただいた手作りの苺ジャムで苺カスタードを作りました



そして、この日はそりゃ~とてもとても寒い日だったのでパンを捏ねて温まってみました

先ほどの苺カスタードをパン生地で包み、更に苺ジャムをトッピング



出来上がりがこんな感じになりました。



砂糖は一切使わずに、苺ジャムだけの甘さです。
十分甘かったですよ

長い時間を掛けて久々に作ったパンが、アッと言う間に胃袋へと回収されました

あと1瓶あるので、何を作ろうか吟味している最中です。
  1. 2014/12/21(日) 16:13:06|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

久々のお菓子作り(^w^)

サツマイモ
カボチャ
くり
といった穀類が美味しい季節
 
そして、暑くも寒くもないので、お菓子を作りやすい季節でもあるんです
 
サツマイモがたくさんあったので、サツマイモのお菓子を作ってみました
 
 
『サツマイモのパウンドケーキ』



生地にはマッシュしたサツマイモが入っていて
コロコロした物をトッピング。
 
味は美味しいのだけれど、サツマイモのトッピングが硬くなってしまったので、次回は火を通さないで焼いた方がいいかなと思いましたね
 
 
『スイートポテト』



水分を飛ばし過ぎると、形は作りやすいけど、モサモサになってしまうので、なんとか形が出来る程度の柔らかさにして、カップに放りこみました
 
成形が苦手なんですよ
だから型抜きクッキーなんかも苦手です
 
本当はパンも作りたかったんですが
時間がなくて断念
 
また次回にしたいと思います
 
でもさ
お菓子を作るようになると、体重がドンドン増えていくので気を付けないとね
 
  1. 2014/10/13(月) 21:36:15|
  2. 手作り
  3. | コメント:0
次のページ
