☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ再開ε=(-.-;)

せっかく9月から5キロ減量したのに
また増えてきてしまったよ

これはマズい

年末年始は、特に胃袋が不規則になりがちだから、今から調子を整えないとマズいっしょっ

そして、来年4月の健康診断では良い結果にしたいわ

綺麗になる
なればこした事がないけど、長生き出来る様に体を改善したい

今ならまだ間に合う
気合いだ
気合いだ
  1. 2010/11/30(火) 05:35:02|
  2. ダイエット
  3. | コメント:0

考える事(-.-;)

最近、いろんな場面で過去を振り返るったり考えたりする事が増えて来た様に思う
それとお世話になった人の事を思い出したり。




私が高校1年生の時、おばあちゃんの様な方が担任でした
本当のおばあちゃんみたいで私は大好きだった

家庭の事情で諦めなければならない事も
親を説得する為に電話を掛けてきたり、担任でなくなっても変わらずでした。
親よりも理解者。

そんな先生が亡くなられたと聞き後悔です
最後に挨拶をしたのは、たぶん卒業式の日
それも覚えてはいない

私の事をず~っと否定しないで認めてくれた人。
いろんな人との出会いがありましたが、まだ先生の様な方とは巡り会っていません
もしかしたら、もう出会う事がないかも。

生きていたら私は相談に行っていたかも知れない。
でもそれが叶わないから、空を見上げるしかないんだろうね

  1. 2010/11/28(日) 16:47:43|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

3種類(o^∀^o)


今日もパンを作りました

手前がハム&玉子
右側が豆パン
奥がピロシキ

でもピロシキって油で揚げるのよね
揚げ物はパスしているので普通にオーブンで焼きました

中身の具は本来、牛挽き肉
でも無かったから牛肉で代用
でも十分に美味しいよ



私がパンやお菓子を作る日記を書くと、ここではないけど嫌がる方がいるんですよね
伝わってきますもん

でもね
私だって初めから作れたわけではない
失敗してもめげずに何度もトライしたり
学校やクッキングスクールへ通ったわけじゃないから、本当に毎週末のパン作りが私には貴重な時間

書きにくい
でもここは大丈夫
これからも写真を載せますよ
  1. 2010/11/28(日) 14:53:13|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

珍しくショッピング(^_^)v

今日は珍しくショッピングへ出掛けました
行き先は、越谷レイクタウン
日本一大きなイオンショッピングモール。

とにかく広いの何のって
買い忘れたら後悔する
と言う言葉がピタリと当てはまる位に広い


今回の目的は『井ヶ田茶屋』という抹茶の甘味を中心とした甘味処

お店を見付けて入るとスタッフの方が、まだ買い物もしていない私達に温かいお茶を差し出してくれました

寒い中だったから体が温まるわ
そして試食用のずんだ大福を頬張って。

目に付いた手を洗う場所は、和を感じさせてくれる陶器の台



それから席に着き『彩りほうじ茶のパフェ』を注文
本当は、抹茶の方を注文する予定だったけど、ほうじ茶って珍しくない



感想は、ほうじ茶のソフトクリームがあまり甘くなくて、ほうじ茶の味が濃い。
でも、ほうじ茶のあんこで甘さを補ってくれます

ご馳走さまでした
美味しかった
また行くよ
今度は、しゃかしゃかと抹茶をあわ立てて、和菓子を食べたいな
  1. 2010/11/27(土) 19:21:17|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

非常に眠い(-_ゞゴシゴシ

今日は非常に眠い

眠気に耐えるって辛いんだよね
常に食べ物の事しか頭にない私でも眠気だけにはかなわない

私が会社にいる時の眠気解消法は、青竹を足で踏み踏みする事
頭の血流が良くなり踏んでいる最中は、目が覚めてます。

ただそれと同時に体が温まってくるから、また眠くなる
もっと強い刺激を与えると目が覚める
ジブンヲイタメツケテイルアヤシイコウドウ

でもでももっと効果的な方法があるんだよ

それは10分間正座をする事。
そうすると頭も足もスッキリしますよ
ただ10分がしびれの限界ですが

今は夜で寝る時間だからその様な事は、無用
ではではお休みなさい
また明日
  1. 2010/11/26(金) 22:53:42|
  2. 日常
  3. | コメント:0

涙した(T_T)

今日涙しました

私だって女です
結婚したくなくてしていないわけじゃない

年を取ってオバサンになったって乙女心はあるんだぞ
何ら若い頃とは変わらない。

●口君は若いから、私にズバズバ言う。
そして最近私につっかかってくる。

そんな若僧の言った事を飲み込む事が出来ずに
いちいち気にする私は、器が小さいんだと思う

でも、とっても辛くて悲しかったんだな
帰り道、涙してしまったよ

そうやって我慢する事が増えていくのかな
1人で涙する事も増えるのかな

年を重ねると涙もろくなるって言うけど、これって本当だわ

今日は、たぶん枕を涙で濡らす事でしょう。
  1. 2010/11/25(木) 20:10:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

もらいました(^w^)



今日会社から写真の物を5本セットでもらいました
しかも老若男女問わずに皆、写真の物です

人には好みってあるけど、私はせいぜい使ったとしても2本かな

もらえるだけ嬉しいけど、普段ナチュラルなグロスのみの私は一体何年もつんだろうか


また男性は、もらっても嬉しくないよね
これを機に目覚めちゃったらどうすんのよね
(あ~らいらっしゃ~いなんてね)

てなわけないとは思うけど
さすがに男性の皆さんは、写真の物が入った袋はカバンの中でした

ラッピングもピンク色のリボンで、真ん中にハートなんか付いてたら、そりゃ~引くよね
恥ずかしくて持って歩けないよね

私としては、まさかもらえるとは思っていなかったので使わないとしても大事にしたいな
  1. 2010/11/24(水) 20:21:48|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

4連休終了(>_<)

今日で4連休が終了

短い様で長かったお休み
ほとんど家にいて、パンを作ったり
うどんをこねたりと粉まみれになっておりました

少しは、化粧っけがあって綺麗に見えたかしら((;゚゚)ウッ!)


来客者が来たら
まずドン引きされて、一目散に逃げ出されそう

雪女
いや
そんなに細くない

山姥
そう
これがぴったりの様な


ゴロゴロしては、食ってまたゴロゴロしての繰り返しで、ダイエットどころの話しではない休日でした。


明日からはまた会社だよ
仕事が嫌と言うわけではないけど、憧れの人に会うのが辛いかな

全く会わない日は、彼がお休みの時位だから。
明日、彼が乗っていないバスで会社へ行こうっと
  1. 2010/11/23(火) 18:19:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

たくさん作りました(^w^)



今日は早朝からたくさんのパンを作りました

黒糖生地からは、豆パンと黒糖りんご
普通の生地からは、カレーパン、ハムオニオン、ペーパーチキン

今回から少し成形も勉強したくて、ハムオニオンがお初バージョン
これで成形、1つ覚えたぞ

ドンドン新しい形やパンを取り込んで行きたいな
  1. 2010/11/23(火) 14:05:29|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

注目o(^-^)o


昨日、買い物へ行った時
五匹の猫と遭遇

この子達は、飼い猫でありながらとても人懐きが悪い

だからカメラを向けると一目散に逃げてしまう

そりゃ~そうだよな
飼い猫でありながら外飼いで、ご飯は貰っているものの
野良猫同然だもの

避妊だってしないからドンドン増えているし
無責任な飼い方よね
猫には、罪はない

でもこうして顔を揃えていると、可愛いわ
今度はいつ揃ってくれる事やら
  1. 2010/11/23(火) 09:09:08|
  2. 動物
  3. | コメント:0

白神山地の恵み(o^∀^o)


今日『製パン用酵母』を見付けました

普段パンを作る時は、ドライイーストを使っていますが、『ブナの原生林から生まれた神秘の酵母』に引かれて買ってしまった私

里心なんでしょうか
青森を連想するキーワードには、とても弱いです

どんな時でも故郷を忘れた事はないし、私の原点ともなる所だから

そんな故郷の山から採れた酵母を使って、どんなパンが出来るのだろうか

ただ発酵に時間が掛かるから、時間がある時でないと無理みたい
早く使ってみたいな
  1. 2010/11/22(月) 21:22:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

オレンジクリームパン^^


今日はオレンジクリームパンを作りました

何か失敗だらけでした
まずオレンジピールが必要なのに作り始めてから
ないのに気が付くし、オレンジクリームにバニラオイルを入れ忘れるし、クリームは緩いし

こんなに抜けているって珍しい
精神的に余裕がなかったのかも

でも味は、クリームに酸味があって美味しいです
またそのうちリベンジするよ

これも冷凍しておこうっと
  1. 2010/11/22(月) 16:16:47|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

温まる~(*^o^*)


今日は連休3日目


朝から温かいうどんを食べました

昨日の夜、こねておいたうどんを今朝
切り分けて茹でました

うどんを作る時って15g(大さじ1)の塩を入れるけど、今回は5gにしてみた
麺だけでもかなり塩分が気になったからさ

具は牛肉と(肉が牛肉しかなくて 本当は鶏肉が良かったのに)
昨日、パンで使った玉子の残り
そして長ねぎ

ねぎは生があまり得意じゃないから汁にジャボンしました。

朝から贅沢
さ~これから美容院へ行く支度をしようっと
  1. 2010/11/22(月) 08:19:06|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

痛いな~(>_<)



どれだけ近づいても
遠い こころがある

どれだけ手をのばしても
かなわない想いがある

吹き抜けてく風は強く
こころも揺らす




このフレーズが今は痛い
  1. 2010/11/22(月) 06:35:49|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

ただいまパンが焼き上がりました!


シンプルな黒糖のテーブルロールなんですが、ただいま冷却中

明日の朝食にしようか
それとも冷凍にしようか

パンって買った方が断然安い
動力も掛からない

でもね
何の取り柄もない私
せめてこんな事くらいは、他の人達よりも得意でいたい
最近の私のこだわりだったりする

パンを学ぶ為にもパン屋さんのパンも買ったりするよ
あんな風に作れたら最高なんだけどな

まだまだパンを極める道のりは遠い
  1. 2010/11/21(日) 20:59:53|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

ぽぽちゃんのお友達か?


今日
お隣りの猫、ぽぽちゃんの所へ来客がきました

黒猫ちゃんです
初めて見た子だけど、近くの子かな

しかしぽぽちゃんは、黒猫ちゃんがいる方向とは逆の裏側にいるし

この黒猫ちゃん、あと一歩の所まで私に近づいてきましたが、それ以上は無理でした
警戒心全開

そんな時は追いかけずに『じゃ~またね』と声を掛けて身を引く
それって大事よね
(人間も同じか~ 痛いわ)

天気の良い日にまた遊びに来てくれる事を願って
連休3日目。
明日は天気が良くないみたいだ

じゃ~遊びには、来ないね
  1. 2010/11/21(日) 17:00:08|
  2. 動物
  3. | コメント:0

4連休。

今日から4連休
どこへ行く予定でもなく
ただただダラダラしているみるふぃ~ゆでございます

でも今日は靴を買いに行きました
靴底に穴が開いて、もう限界だったんです

そこまで履くか
と言われそうだけど、エコな人間だからな
(単なる捨てれないだけだ)

でもさ~履きやすい靴って、冗談抜きに捨てれないよ~
やっぱり
それでも捨てた

新しい靴も履きやすいんだ
5140円也
私としては奮発したわだって、いつもスーパーブランドで3980円位が限度だもの

これからお世話になります



って
4連休どうしようっか
  1. 2010/11/20(土) 16:58:49|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

野良なのよ(´Д`)


昨年まで住んでいた近所に野良猫さんが沢山いました。

野良なのに凄い人懐っこい子もいるけど、私の中では写真の子が一番長いお付き合いなんですよ

初めの頃は近寄らない子だったけど、今は久しぶりに会ってもニャ~と言いながら近寄ってくるから可愛い

この子
カニかまが大好きなのよ
食べるのが非常に遅くて、いつも他の子に取られていてもカニかまだけは、いち早く食べて
他の子のも奪う勢い

でも今は地域の方達に守られて、餌は毎日貰えて水も綺麗な水をもらってます
避妊の手術もしてもらい良かったね

でも可愛い子猫も見たかった気もします。

なかなか行く事が出来ないけど、次回行くまでは私の事を忘れないでいておくれよ。
  1. 2010/11/19(金) 23:15:41|
  2. 動物
  3. | コメント:0

クリスマスケーキ(⌒~⌒)

今年から会社でクリスマスケーキがもらえます

私が選んだのは、17センチの苺生クリームケーキ
決して1人で食べる様な大きさではない

でもね
もらえるんだったら出来るだけ大きくて、質の良い物をと思わないですか

15センチの小さいのもあったけど、中身がフルーツの缶詰めなのね
だったら大きくなっても中身が苺の方がいいもの

このケーキを作っている会社、実は私が以前に勤めていた会社なんですよ
だから製造工程も分かる
この季節の大変さが目に浮かぶわ

クリスマスの忙しい時期は、生クリームは常に泡立ていて、それをポンプで流してるんだ

いつだったかな
そのポンプに穴が空き生クリームが飛び散り
ドリフターズの世界だった事があった

あの頃は、若かったな~
楽しかったな~


これから会社から貰えるケーキ
1人で食べちゃうんでしょうか
冷凍庫には、ケーキが入る様なキャパはないぞ
  1. 2010/11/18(木) 20:16:53|
  2. 過去の出来事
  3. | コメント:0

惣菜パン(^w^)


先週の土曜日
惣菜パンを作りながらアップが出来ていなかった

このパンの具は、手作りのペーパーチキンなんですよ

ペーパーチキンってあまり馴染みのない名前だけど、シンガポールでは庶民的な食べ物です

要は、ネギや生姜の入ったタレに鶏肉を漬け
チキンをクッキングペーパーに包み揚げた物なんですよ

このパンは、わりと美味しかった
でも成形がイマイチかな

またチャレンジだ
  1. 2010/11/18(木) 12:18:19|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

本音”(ノ><)ノ

私はmixiというSNSでも日記を書いている

最近、本音が書けなくなってしまったんだ
だから非公開の日記が増えてしまってね

その面、ここは教えていない場所だから気楽です
誰からも批判されない。
反感を買わない。

本来、日記って自由に書くものなのに、それが出来ないって悲しいよね
  1. 2010/11/17(水) 21:09:25|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

微笑ましいな~(o^∀^o)

私が利用している駅の前の方の駅から、女子高生が乗ってきます

あどけなくて純粋そうな子で全くスレていない
顔は、決して可愛い子じゃないけど、内面からくる可愛いさがあるのよね

その女の子の所へいつも決まった男子高校生が隣りに座る

同じ学校なのかな
それとも他校
でも同じクラスではなさそうだよ
とおばちゃんは、勘ぐりをいれる

2人共、とてもお似合いで付き合っているのかしら
何かほんわかしていて、お互いに好きだというのが分かるんだよね
いやらしさとかは全くない

若いっていいな
おばちゃん、応援したくなっちゃう

毎朝、その子達を見ていると穏やかになれるんです
そして、いつも心の中でこの歌を歌ってます。


大人の階段のぼる君はまだシンデレラさ
踊場で足を止めて時計の音、気にしてるね
少女だったといつの日か思う時が来るのさ~


私が学生の頃、ヒットした歌だけど(だいたい年がバレる)
その頃は意味なんて分からなかった
でも今は、痛いほど分かるんだな
昔の私に歌ってあげたいな

電車の中の彼と彼女が大人になった時、どんな人生を歩んでいるのだろうか
何かとても楽しみです
  1. 2010/11/16(火) 19:57:25|
  2. 日常
  3. | コメント:0

寂しくなるわ(>_<)

先ほど、違う課の仲良しさんからメールが届きました。
こんな内容


『こんばんは
知ってると思うけど、今週19日付で退職します
父親が入院~手術…と繰り返し、今は退院しましたが高齢で心配なので…
落ち着いたらしますので、して下さいな』


まさか本当に退職するなんて
本社から転勤して来た彼女は、名前も知らない課も違う私に自ら近づいて来て仲良くしてくれたんだ

そして、グルメしたり
いろんな事を話したりね
お姉さん的存在。

退職してからも友達でいてくれる
と彼女は言っていました。

もちろんです
でもやはり寂しくなるわ
  1. 2010/11/15(月) 21:53:08|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

早退(-.-;)

昨夜から今朝に掛けて、息苦しさと胸から肩までの筋肉の痛みで寝れなかった
非常に体がダルくて疲れた

本当は、会社を休みたかった
でも人がいない
午前中だけ稼働するという話しだったので、重い体を引きづって行きました

もうフラフラ状態


朝、K課へ行って川ちゃんに会った
体調が悪くて早退しようと思っている事を伝えると
呼吸法なんかを教えてくれた。

ありがとうよ
でも川ちゃん、アドバイスしてくれたあんたが早退するとは、思わなかったわ

その情報は、我が課のスピーカーから聞いた
ス『●●さんも体調が悪くて早退するんだよね』
川ちゃん『俺、今朝●●さんと話ししましたよ』
ス『●●さんの移ったかな』

バカ
私しゃ~風邪じゃないぞ

そっか
川ちゃんにネガティブな精神状態を移して来たんだな
とりあえずはお大事に

私は、病院へは行かずにぐっすりと眠ったから、だいぶ体が楽になりました
良かった
良かった

明日は、ちゃんと会社へ行くよ
それにしても年を取ったら、少し具合が悪くても会社へ行くという事が出来なくなったわ

若さと精神力で乗り切れた
あの頃が嘘みたいです






追記:K課へ行った時、憧れの君を目撃しちゃった
彼、本当にクールだわ

少し元気になって職場へ戻ったかも
  1. 2010/11/15(月) 18:23:19|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

苦しい(T_T)

苦しい

ハムスターのゲージを掃除していたら、突然の息苦しさに襲われた

薬を吸入したから、だいぶ良くなった

しかし、少しの息苦しさと頭痛、寒気、微熱が出て来てしまった

このまんま症状が続く様ならば明日は、絶対に病院だわ

とにかく寒い{{ (>_<) }}
  1. 2010/11/14(日) 18:39:56|
  2. 健康
  3. | コメント:0

悩みあるの...

今日のお昼休みT井さんに『●●ちゃん、悩みねえべ』
と言われ、それに続けてY口くんが『えっ悩みあるの』

私『ちょっとそれってどういう事よ』
本当、鼻息が荒くなってた私

T井さん『悩みなんかなさそうに見えるからさ』
その後、何も言えなかった私

アホ
あんたらに悩みが分かってたまるか
何があってもいつも笑っていようという決意は、あんたらには一生
いや
死んでも分からない

周りからはそんな風に見えるのかな
結構、精神的に
ボロボロなんですけど

夜になると涙を流してる時だってある
人間だもの
悩みがない人なんているわけがない

どれだけポジティブに生きようか
という事なんじゃないの

本当の悩みは、他人には見せていない
また家族でも言えない事はある

そんなもんじゃないの
悩みって。
  1. 2010/11/12(金) 21:17:34|
  2. 日常
  3. | コメント:0

そんな日もあるさ(>_<)

今日はずっと●RFM●-Cを15:00頃までやって非常に疲れた

家に帰るのもダラダラしていて、歩行者の信号が青に変わっても急ぎたくなくて、赤に変わってしまうし
ドンドン追い越されてもダ~ラダ~ラ

引っ越しする前は、駅から家までの距離があったから、ブロックに座ったり河辺の木の椅子に座り星空を眺めたり、木々の桜や緑を見たり、川の音を聞いたりして休んで帰ったりしてたな

その場所は、私の大好きな場所

良く具合いが悪い時や精神的に弱い時は、そこを訪れたな
真夜中に行くと猫が巡回パトロールに来ます

今は、周りに緑は沢山あるのにそんな場所がないんだよね
公園もない

疲れてもちょこっと腰を下ろせる場所があったらな~

とにかく今日は、非常に疲れたから
これからお風呂へ入って寝るわ
  1. 2010/11/10(水) 21:24:27|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

グミ(^w^)


今日の午後からグミを作ってみた

すだちが3個じゃ~全く果汁が足りなくて、レモン半分が冷蔵庫の中に残っていたので絞ったけど、それでも足りず
パイナップル100%のジュースを足した

すっきりと爽やかな味になりました
でも弾力がもっと欲しかったかな

あまり多くは出来ないけど、美味しかった
  1. 2010/11/07(日) 15:05:24|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

冷凍食品を活用しなくちゃね!

今日もまたまたパン作り

今回は、冷凍食品のコロッケを使ったよ
パン生地の真ん中にタルタルソースを塗り、ベーコンポテトコロッケを乗せて包んで焼きました


これが結構、美味しいのよ
冷凍食品って味が濃いけど、パン生地で包むと丁度良い

待ちきれずに温かいパンに包丁を入れたら、つぶれたパンが戻らないけど中身はこんな感じに仕上がりました



そして、もう1つは
ヨーグルトのパン


ほんのり甘くて爽やかなパンだから、朝食にもピッタリです

もう少し生地に砂糖を増やせば、メロンパンに近い味わいなんですよ

今日もパン作りに満足してます。
  1. 2010/11/07(日) 12:03:29|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

パンツが......(°□°;)

今日は、珍しく電車に乗ってのお出掛け

駅まで歩いて10分。
パンツがゆるいのに気が付いた

いつもは、ガードルを履いていたから押さえられて分からなかったけど、ヤバい

スカートの中で半ケツと言わずに全ケツ状態
歩く度にずり落ちる
ヤバい
こりゃパンツを買った方が早い
という事で大手スーパーの100円ショップでパンツを購入

履きやすかったからって、いつまでも使用するのっていけないと実感した日でした

あ本当、ズボンじゃなくて良かった
やだやだ
こんな話しを恥じらいもなく書いて、誰に読まれるかも分からないっていうのに

オバサンって嫌ね
年だけは、とりたくないわ
  1. 2010/11/06(土) 15:20:05|
  2. 過去の出来事
  3. | コメント:2
次のページ
