☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隣りの住人(-"-;)


私は庭のちょっとしたスペースで家庭菜園をしています

でっ
いつも厄介なのが隣りの住人の所

草ボ~ボ~の放ったらかしなもんで、雑草が侵入
迷惑ですよね

だから少し隣りの雑草を刈り、侵入を防ごうと思った

しかし、やはり放ったらかしでも自分のエリアへ侵入されるのは嫌なんだろうね
私が綺麗に雑草を刈った所に植物を置きやがった

人のふんどしで相撲をとる様な図々しさ

私は隣りの敷地に侵入するつもりは更々ない。
ただ雑草が邪魔なだけ
雑草ほど根深いものはないし、家庭菜園の邪魔だもの

さっ反対の隣りのおばさまに報告だわ
  1. 2011/03/31(木) 05:44:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

リズムが戻ってきた(o^∀^o)

ずっと仕事やら雨が降ったりで、ウォーキングがいい加減になっていた

体重は増えてきているし、もうヤバいぞと思い再実行

また朝が明るく暖かくなって来たので、少し早く出て2駅歩いたりしてます

リズムが戻って来ると暴飲暴食はしなくなって来るし、ついにこの時がやって来たって感じです。

リズムが乱れている時は、頭で思っていても無駄なんですよね。
ダイエットも同じよ


さっ今日も早く家を出て歩くぞ~
  1. 2011/03/30(水) 05:30:51|
  2. ダイエット
  3. | コメント:2

生きていてp(´⌒`q)

昔、私に思いを寄せてくれていた方が、福島県いわき市の方
このお方とは前の会社で一緒に働いていました

戦争の様な職場で、いつも変わらずにほ~んわりとしていて、穏やかな素敵なお方でした。

ただ私としては本人の口から思いを寄せている事を聞きたかったな

彼が会社を辞める日に周りの人達から聞きました。
彼が思いを寄せていた事を知らぬは私だけだったんです

もう少し早く知っていれば今頃は、幸せだったかもね。

連絡先も分からないけど、彼は生きているんでしょうか
生きていて欲しいと願うしかありません

今日、ずっと頭から離れずに涙してしまいました
とてもマイナーな1日になってしまったではないか

明日は明るくいよう。
涙は今晩までね
  1. 2011/03/29(火) 21:37:17|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

冷凍野菜がない(>_<)



今日スーパーへ行ったら冷凍野菜が全くない

放射物質問題で、皆さん不安になっているのだろう

私、普段から冷凍野菜を使っていて、少量のお弁当には大活躍していました

なのに冷凍野菜がないって不便になるわ
いつも買わない人が買うなんて迷惑

米、パン、牛乳、納豆の次は冷凍野菜かよ
いい加減にしてくれよ

情報を曖昧なままに流さないで欲しいものだわ。
今、皆さんが混乱の中にいる事を覚えて発言して欲しい
後から撤回したって不信感はなかなか消えないのだ

たのむよ
  1. 2011/03/27(日) 17:07:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0

パパママはどうかな~(-o-;)

最近、芸能人でいい大人がパパママと言っている姿を目にする

何かいい大人がパパママは、格好悪いし
その家庭の躾を疑ってしまうよ

私の職場の方の娘さんもママと呼んでいたのを昨日聞いた
4月から高校生

娘さんだけじゃなくて職場の方、本人も自分の事をママと言っている

これって問題ありじゃない
確かに子供にお父さんお母さんと呼ばれるよりもパパママって呼ばれた方が気持ち良いのかも知れない

でも時期を見てお父さんお母さんに変えて行くべきだと思う。

こんな事を言ったら攻撃を受けそうだけど、私が中高生の時代には
パパママと呼んでいる人は50人中クラスに数人

私達の世代が親になって、おかしくなったのよね

私が嘆いてもどうのって問題じゃないけど、何か変だと感じてしまうこの頃です

  1. 2011/03/27(日) 08:57:56|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

気晴らし(o^∀^o)

昨日仕事が早く終わったたので、越谷レイクタウンへ行きました

まずはお腹が空いたので、腹ごしらえ
ピエトロの蟹とレタスのクリームソースだったかな


おいしかった
でもクリーム系はやはりベーコンの方が相性が合うから、そっちにすれば良かったかな
と思ったよね


そして通路の途中や一部のトイレの前には、1分10円のマッサージ機が置いてある


とても素敵なサービス。
でも、もっと台数があっても良いと思うし、そんなマッサージ機室なる部屋があればもっといいな

そしてそして
このマッサージ機は、腰しかマッサージされないのよね

私は腰よりも背中をマッサージしたいから、背中を揉み玉のある所まで下ろしたわよ

ローラーが同じ箇所で動いているだけだから
でもスッキリしたよ

結構、歩いた
疲れたのかこの日記を書いて寝てしまったわ
  1. 2011/03/27(日) 07:32:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

停電(゜∇゜)?


昨日の出来事

お風呂へ入ろうとして電気のスイッチを押したら、電気が付かない

計画停電か.........
いやいや
そんなハズがない

計画停電がバンバン行われている地域の方々には申し訳ないですが、私のエリアは東電の計画停電からは除外されていて、一度も停電はしていないんです

結局は電球のタマ切れ

停電用に用意をしていた懐中電灯が、こんな形で役立つとは
少し位けど、露天風呂気分でリラックス出来たわ

で今日、三倍長持ちの節電タイプの電球を買ってきました。

しかし私が家に帰った頃には、妹が電球を交換してました

しばしの間、お蔵入りに決まった電球
次回はいつの活躍になるやら
  1. 2011/03/24(木) 23:55:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

和むわ~(o^∀^o)


毎朝お世話になっている駅のトイレ

いつも綺麗な生花が飾られています

あまり花に興味がない私でも
こんな綺麗で可愛らしい花を見ると和みます

一体誰が持ってきてくれているんだろうか

しかも、枯れそうになると又新しい花が飾られているんです

誰か知らないけど、ありがとう
  1. 2011/03/23(水) 03:47:09|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

ムカつく(;`皿´)

●ずほ銀行がこの3連休、ATMの全てを停止した

私は振り込み位で、給料は他銀行を利用しているので被害はないのだけれど、同居人が●ずほ銀行へ給料が振り込まれている

18日に給料が振り込まれているハズが振り込まれていない

家賃や光熱費の半分が私にくるのだが、給料が入っていないばかりに、私がとばっちりを受ける

おろしたくもない現金をおろしたて、支払ったわよ

なのに今日、同居人は遅れてごめん
の一言も言わずに『金払うから』だって

あんたさ一体何様よ
払ってやると言わんばかりの言い方じゃん

ムカつく
言えば喧嘩になるから黙ってるけど、言いたい事も言えずに我慢している姉妹ってどうよ

昨日も歩くのが遅いとブチ切れられて、頭に来た私
もう、あいつとは一緒に出掛けないと誓ったわよ

嫌な思いしたくないし、あいつは言いたい事をズゲズゲと言うから。
そのくせ外面はいい

もう我慢も限界
ブログで言いたい放題書く事に決めました。

もう許さん
  1. 2011/03/22(火) 22:26:56|
  2. 同居人
  3. | コメント:0

危機感がない(-o-;)

会社にはいろんな方がいます
十人十色

でもさアパートを借りて自活している人と自宅から通っている人とでは危機感が違って性格や仕事に現れてます


家から通っている方は(独身者、既婚者関係なく)どこか穏やかなんですよ
仕事に関しても危機感がない

そりゃ~そうよね
給料がなくなったとしてもとりあえずは、家はあるんだから。


その面、1人暮らしをしている方は、仕事に関しても自分から行動を起こす人が多い
そして性格的にもトゲがあったりします。

仕事がなくなると食べる事はもちろんの事、住む場所もなくなりますからね


全ての人が当てハマっているわけではないけれど、それぞれの傾向にある様に私は思えるんだ


スーパーで野菜がどのくらいするか分からない様なお方とは、男女関係なくお友達になりたくないです
価値観が違うから

たぶん私の職場の自宅組の方達はそうだわ
何と言っても家に帰ると灯りが付いていて、ご飯も出来ていて、お風呂も沸いていて、洗濯もされるんだものね

そんな上げ膳据え膳が羨ましいわ


もっと自宅組の我が課の人達、頑張ってくれよ
私だってガーガー言いたくないけど、もっと仕事に危機感を持とうよ
お願いだから
  1. 2011/03/21(月) 23:29:45|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

あんただって同じだよ(-"-;)

私の母親は片付ける事が大嫌い
そのおかげで小さい頃から嫌な思いをしてきました

自分ではやらない癖して、人には自分以上の事をやらせようとする
そんな理不尽な事が許せない私


今、妹と暮らしている。
その妹も自分では自覚していないらしいけど、母親にそっくりなのだ

2人で暮らす約束として、掃除をしなければ出ていってもらう約束。

私が成人になって喘息になったから、和室から洋室のある所へ引っ越しし、掃除は必須

しかし、お風呂場、トイレ、玄関、床などは一切掃除をしない
掃除備品は買わない
大掃除なんて一度もした事がない

カビが生えていてもお構いなし

みんな人任せ
そのくせ母親の事を言う。

あんただって同じじゃ~ん
妹の部屋の写真を撮って、インターネット上で公開したいものだわ

言えば言ったで喧嘩になるから我慢しているけど、限界だわ



私だって疲れるよ
段々と掃除したくなくなってくるよ。
でもやらないとドンドン汚くなって行き、手を付けられなくなるから

私が家を出れば妹も出ざるおえない。
その方向へ持っていき1人暮らしをしたい。

もう嫌
ストレス溜まるよ
もう勘弁してよ
  1. 2011/03/21(月) 14:56:32|
  2. 同居人
  3. | コメント:0

愛に受け身はない。

埼玉県のある高校の校長から卒業生へ向けたメッセージがインターネット上で話題になっている様です

その中でこの様な言葉に目が釘付けになった私

『愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。』


このメッセージを見た時
私は人から愛されたいという事だけを考えていて、自分で愛するという事を頭では分かっていても忘れてしまっていた気がします

愛されたい
愛されたいという正に受け身
ズシリときたお言葉

自分が隣人を愛して、その中で愛されれば、それはそれで素敵な事よね

  1. 2011/03/20(日) 16:54:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

どうしたんだろうp(´⌒`q)

16日(水)から3日間、憧れの君の姿を全く見掛けなくなった

いつも休む事をしない彼だけど、こんなに会社を休むなんて、よっぽどの事なんだろうな

来週から少なくとも一週間、憧れの君の課は全員夜勤になります

また一週間は会えないから寂しいな
姿さえ見れていれば、それだけで安心なんだけど

元気な事を祈るしかない私です




※今朝、憧れの君と会えました
元気そうで良かった
良かった


トイレの前で
私『来週から夜勤ですね』
憧れ『そうです』
私『頑張って下さいね』


それだけの会話でもいいのよ
安心したわ
  1. 2011/03/19(土) 05:48:37|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

今日も作りましたo(^-^)o

今日は急きょ会社が休みになりました

いつもは都内の公園まで出掛けますが、今回は地震が落ち着くまでは行かない方が良いという結論

だってもしも地震で橋が壊されたら、帰って来れないだもの
電車だって大きな川を渡らないと帰れない

そんな事で今日は、会社から連絡も来るし家に待機



またまた電気を使わない手作りです。

まずはパン
シンプルなパンとクリームチーズナッツパン



フライパンでじっくりと焼き上げました。
久々にフライパンでパンを焼いて、要領が悪くなっていました
これを機にまた上手くなれる様に頑張ります


もう一つは、蒸しパン



私、初めて蒸しパンを作りました
結構、上手く出来て満足

本当は、中にくるみを入れる『マーラーカオ』の予定が、アーモンドが沢山あった為、マーラーカオもどきになってしまったんだ
ふんわりしていて素朴だけど、美味しいよ


これらは米の残りが少ないのを補う主食として食卓へ上ります。
米が手に入らな~い

電気を使わないパンやお菓子作りもオーブンがない頃の私の原点に戻れて、改めて作る楽しさを知ったよ

これからもまだまだ続きそうな電気を使わないパンやお菓子作りの報告でした
  1. 2011/03/17(木) 14:07:17|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

やってくれるよ(o^∀^o)



何かと暗いニュースが入ってくる中、ほんわかニンマリとする出来事がありました

ハムスターの優が虹のかなたへ行ってしまってから、早くも2ヶ月が過ぎました

昨日、畑を見ていて
優を埋葬した場所に目をやりました

するとそこだけが違う葉っぱが生えていたんですよ
もしかして、ひまわり

そう言えば大好きだったひまわりの種も一緒に入れて埋葬したものね

何か『優ちゃん、やってくれるよおまえ』と言いながらニッコリしてた

あの子は本当に落ちがある子だったけど、こんな所でもボケ発揮

例えひまわりじゃないとしても優の所にしか咲いていなかった葉だから特別です。

優ちゃん、私を和ませてくれてありがとうよ

まだまだ優がいたゲージを片付けられないでいる私です
  1. 2011/03/16(水) 20:20:17|
  2. 動物
  3. | コメント:0

早上がり(-.-;)

今日は計画停電を実施するという事で、電車の人達は12:10まで
車、バイク、自転車、歩きの人達は15:00までで仕事が終わりでした。

電車が止まったら帰れないものね
でもそれが毎日続いても困るよね

私は月給だから給料は保証されているけど、時給制の人達は可哀想

とりあえず家に帰って来てすぐに洗濯をしたわ

明日は普通の出勤だけど、計画停電があればまた振り回される。
仕方のない事と思ってはいても食べて行けないと困るじゃない

この先、いつまでこの状態が続くンでしょうね
  1. 2011/03/15(火) 15:00:47|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

警察(?_?)

昨日、わが家に警察がやって来ました

うちに何の用
そりゃ驚くわよね
悪い事をした覚えはないし

それより何より
ドラマの見過ぎなのか
警察手帳を見せなかったから、余計に『あんた本当に警察』と疑ってしまったんです

でも話しによると、同じアパートの方が部屋で亡くなっていたとの事

その人を知っているかと聞かれたけど、女性か男性か若いか年配の方かも分からないですから

病死他殺自殺
を調べる為に一軒一軒聞いて周っていたらしいよ

あ驚いた

でも住所、名前、電話番号、生年月日、同居人の分も同じ事を聞いていったわ

でもさボールペンは、黒か青にしようよ
黄緑色のボールペンで書いていたよ

私が容疑者じゃなくて良かったわ
そんな事をした覚えもないですけどね
  1. 2011/03/15(火) 14:49:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

明日はホワイトデー(T_T)

いつもの私なら全く気にしない
ただ今年は憧れの君にチョコレートをあげたから、もしかしたらお返しが来るのではないかという期待

そして友チョコもたくさんもらったから、手作りで返そうとたくさんの材料を用意していました

しかし、思いもしなかった地震
この事により原子力発電所からの電気の供給がストップし、電気が足りない状態

全くライフラインが機能しない地域や電気の供給を制限されている地域と様々です

そんな中、フル稼働でお菓子を作るって自己中もいい所

命に関わっている方だっているかも知れない
また被災地で寒い思いをしている方だっているハズ。

温かいお家
温かい食べ物や飲み物
暖房器具
電気やガスが必要です。

どうか私の使うハズだった電気を他の人達に回して下さい
  1. 2011/03/13(日) 11:11:38|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

だるい(T_T)

何かダルくて、何にもする気がない

こんなに天気がいいのに
いつもなら張り切って公園へ出掛けるのに今日はそれが出来ない

最近、精神的にいかれてたから、きっと休んでね
という指令なのかも。

仕事の合併、恋愛、体と考える事がたくさんでパンクしてしまったんだろうな

そんなに考える事はないよ
自分
ゆっくりとやりなよ
  1. 2011/03/12(土) 14:49:00|
  2. メンタル
  3. | コメント:0

地震{{ (>_<) }}

今日、15:00前位かな
地震があった。

凄く大きな地震で、たぶん日本海中部地震よりも大きく長かったと思う

建物の中で死ぬんじゃないか
と思う位に怖かったよ
ニュージーランドの地震があったばかりだし。

会社の正門へ非難したけど、それからも何度も何度も強い揺れに襲われた。

会社の天井は剥がれ落ちてたり、品物はひっくり返りで建物の中が相当荒れた

男の人は明日も月曜日も出勤。
女性は月曜日は休み。

これから大きな地震が起こらなければいいけど



憧れの君には今日は一度も会っていない
非難した時に私の姿を見てくれたかしら

そしてホワイトデーも会えない
私、お返しもらえるかな

いや
そんな事は二の次で、憧れの君は無事に家に到着したかな
  1. 2011/03/11(金) 19:19:23|
  2. 日常
  3. | コメント:2

胸が痛いの(>_<)

いつもの私なら
恋煩い

んなわけないでしょ

違うよ
芋の食べ過ぎだよ

と言っている位に胸の痛みには無縁。


でも今回、息を吸うと痛かったから病院へ行った

そしたら、とりあえずレントゲンを撮ったんだけど、分からないからと急きょ精密検査を受ける事に

人の意志とは反し了解も得ずに勝手に検査を入れられて、フトコロが心配になって来た私

だって心電図にCTだよ
いくら掛かるのよ

ナスがされるままに検査を受けた。

が結果は異常なし


とりあえず痛み止めをもらったけど、喘息があるから強い薬は飲めないのだ

一体この痛みは何
そして金返せ
  1. 2011/03/09(水) 15:45:18|
  2. 健康
  3. | コメント:0

今更だけど(^_^;)


2日前、今更ながらハンドミキサーを購入しました

今まで泡立て器でシャカシャカやっていて、不便は全く感じていなかったんです

ただ最近
ネットレシピでハンドミキサーを使っているレシピが多いし、卵白や卵黄、生クリームの個々の泡立てはすぐに出来るけど、卵白と卵黄の共だてともなると、なかなか大変

でスーパーに見に行ったら、980円と安かったので買っちゃいました

今週末、友チョコのお礼で何種類かのお菓子を作るから、早速
役立ちそう
  1. 2011/03/08(火) 05:57:03|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

花粉症(∋_∈)

花粉症
毎年悩まされる
特に今年は花粉が多いと言われています

しか~し、今年の私は何か変
毎年1月には症状が出るけど、今年は気配が全くない。

それどころか喘息の発作も起きないし、それ以前に喘息のコントローラー(吸入)やアレルギーを防ぐ薬すらもサボっているんです

何故
何故
何故

自分の体が分からない
あの発作を頻繁に起こしていた日々は何だったんだろうか

私、本当に喘息かい
本当に花粉症かい
  1. 2011/03/06(日) 20:03:03|
  2. 健康
  3. | コメント:2

実演(*^o^*)

実演販売じゃないですよ
実演演奏です

今日公園からの帰り道、エレクトーンの実演演奏に遭遇

若くて可愛い子が演奏してました

見学者の皆さんはお姉さんの顔が見える位置で聞きいってましたが、私はお姉さんの背中の方へ回った

もちろんお姉さんは可愛いくて、演奏も上手い
でも私は、音色はもちろん
弾いている指先や足鍵盤の動きを見たかったのだ

この時点で楽器に興味があると分かったのか
スタッフの方に声を掛けられた。

声を掛けられても習うつもりはないよ

なぜって

私にはセンスがないし、もう年を取っているから頭の回転も悪い
もし一生懸命にやったとしても自己満足な趣味程度だという事

私、小さい頃からピアノが習いたくて親に中学生になっても言ってた。

でもね、私の親は音楽には良い態度を見せなかったの
そろばん、書道、英語や算数などの習い事は喜ぶ

学校の教科で音楽が一番好きで、親には内緒で合唱部へ入った小学校。

結局バレて、嫌みを言われたな
どうして、音楽はダメなのか

そして自分が社会人になって(24歳の時)キーボードを習い始めた
その時にセンスのなさを知ったんです

もしも親に理解があって、小さい頃から習っていたのなら、また人生が変わっていたかも知れないね

自分の意志ではどうにもならなかった子供時代。
何か悲しいわ


もしも縁があって子供が与えられる事があるならば自分の都合で才能の芽を摘み取る事はしたくないですね
(ただフィギュアスケートの様に莫大な費用が掛かるものは、無理ですが)

今日の演奏はとても素晴らしかったし、聞いていて心地良かったな
  1. 2011/03/05(土) 19:25:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

幸せ~(o^∀^o)

昨日も朝のバス待ちで憧れの君が隣りだった
そして私の前には、変なおじさんが並んでいた

で隣りの憧れの君に接近し
『あの人、うちの会社の人だと思う』
と小声で言った。
そしたら憧れの君が私の隙間からそのおじさんを覗き込んで
『違うと思います』

私『そうだよね私もそう思ったんだけど、とりあえず並んでみた』


そして会話は変わり
私『今、花粉症最前線ですか』

憧れ『もう毎週、医者通いですよ』

私『大変だよね
私、今年花粉症にならないんです
花粉が多いハズなのにね』

憧れ『そのうちComing out ですよ』

私『そうかな』


そしてお花見の話に
私『もうすぐお花見ですよ 行かないんですか』

憧れ『お花見なんてとんでもない
行った事もない』

私『だよね花粉で大変だもんね』

と他愛もない話しをしてました。
そんな話しでも私には嬉しかった

そのうちバスが来た
そして運転手の中●さんが運転席から変なおじさんが目に入ったらしく変な顔をした。

その顔を見た途端に私は大笑いして、笑いが止まらなかった
憧れの君も笑った。
たぶん私の笑いがおかしかったんだろう

でもね
その変なおじさんのおかげで、憧れの君とリラックスして話せたのだ
そして笑いのツボにハマっている新しい私を見てもらえた

嬉しいわ
少しは憧れの君と近づけて、警戒心もなくなったと思う

今までで一緒にいて一番楽しかったかも

誰もいなかったらボディータッチも出来たチャンスなのにね

憧れの君は私をどう思ってくれたかしら
私は変わらずに好きですよ
  1. 2011/03/05(土) 18:48:03|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

ドキドキしちゃった~(*^^*)

昨日珍しく憧れの君の職場へ1日手伝いに行った

彼、私の前を何回も往復してくれました
お話しは出来なかったけど、とても嬉しかったな
いつもあんなに往復するのだろうか

そして、ずっと目が合う事はなかった

16:00、2~3分前
私がしゃがんで管理板を書いて、書き終わったから立ち上がって向きを変えたら
職場の人と話す彼の顔が目の前に見えた
私の方を見ていた。

向こうはニコニコしていて目が合ったけど、突然の事に驚き
どうしたら良いのか分からなかった

チャンスだったのにな

でもその後、燃え上がってしまって幸せでした
恥ずかしいけど、もっと彼を見つめれば良かったな
後悔

その後、彼は帰って行った。
俺はこれで上がるからのメッセージだったのかしら

今日は桃の節句
何か良い事があるかしらね
  1. 2011/03/03(木) 03:31:29|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

3月に入りました!

今朝のニュースで日航機ジャンボ機747が姿を消す事を知った

そんな頻繁には飛行機には乗らないけど、何か寂しいですよ

私が初めて飛行機というものに乗ったのが、17年前の5月。
ちょうどゴールデンウイークの最後のシンガポール行き

JALでした

飛行機デビューと海外デビューが同じで、とてもドキドキワクワクしてたな

これからは機体が小さくなるらしい。

ボーイング747の機体がなくなるって事は、パイロットのリストラもあったんだろうな

朝から何かマイナーな思いを抱いてしまったわ
さ仕事
仕事
  1. 2011/03/01(火) 05:57:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0
