☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう5年か~(>_<)

ゴールデンウイークに差し掛かる時期になると思い出す事がある

今から5年前の4月29日
叔父が喘息の発作で43歳という若さで、この世を去った。


その日、私は呼吸がとても苦しくて飲み物を飲むのも人と会話する事も困難な状態で、今思えば喘息の発作を起こしていました

そんな中、埼玉県浦和市のとある喫茶店でのライブへ出掛けていた馬鹿な奴。

そして次の日だったかな
亡くなった叔父のお兄さんから電話が入った
私は喘息の発作の為、電話に出れなかったので妹が対応。

明日、火葬をするから来れるか
という事でゴールデンウイーク中の私が行く事になったんだ。

田舎から上京して関東にいる親戚は私達姉妹と叔父さん夫婦とその子供2人だけ
行ってあげなきゃね

不思議な事にあれほどひどかった喘息の発作が、火葬をする日には何事もなかった様にピタリと止みました。

これは、亡くなった叔父から『喘息には気を付ける様に』とのメッセージだと私は思っています

でもそこまで苦しかったのに、何故病院へ行かなかたったんだろうか
小さい頃から寝れば治るという考えがインプットされていて、病院へ行く事ってなかったからな
気力で乗り切ってきた私だけれど、限界を感じて病院へ行ったら『喘息性(様)気管支炎』と診断。

いやいやこの時にはもう既に喘息だ
と今だから思える。
この時から2年後に他の医師から『喘息』の病名を告げられた。

喘息はコントロールが出来ていれば死に至る事はまれです。
でも重症化して叔父の様に命を落とす人達もいるのは確かです。

叔父の様にならない為にも治療はキチンとしないとね
叔父が喘息で亡くなった事により、喘息は怖い病気とも思っています。

風邪をひかない様にストレスを溜めない様にも心掛けていかないと。
  1. 2011/04/30(土) 21:32:43|
  2. 過去の出来事
  3. | コメント:0

そよ風(*^^*)


ゴールデンウイーク2日目。
今、森林浴をしています

そよ風が清々しく
鳥達のさえずりが心癒やされます

緑が目にも鮮やかで新緑の季節を思わせる。

やはり人間は自然で癒やされるのが一番ストレス解消になる様な気がするよ

そこに私が大好きなワンちゃん達が散歩してたりもして、ダブル癒やしなんです。
この公園。

今日は、ここでおにぎりとおやつを食べて帰ります
  1. 2011/04/30(土) 08:48:25|
  2. 景色
  3. | コメント:0

美味しい(^O^)


今日はゴールデンウイーク1日目。

朝から美容院へ髪を切りに出掛けました

そこでスタッフの方と蟹チャーハンの話しで盛り上がってたら、隣りのお客さんとスタッフの方も話題に入って来て、食べ物の話しが伝染して行きました

やはり女性は食べ物の話しが好きね


そして、髪を切り終えてサッパリした所で朝食
ミスドーへ入りホッとひと息
美味しい

でも最近、フレンチクルーラーが苦手になった
あの食べた瞬間のゲチャ~っていう食感が嫌い

わりとシンプルなオールドファッションが一番好きかな

息抜きが必要よ
ゆっくりして帰ろっと
  1. 2011/04/29(金) 09:48:12|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

とても幸せ(*^^*)

昨日の帰りのバス
初めて憧れの君の隣りの席へ座りました

もうドキッドキッ
後ろへ座った職場の人達に、憧れの君への思いを感づかれなかったか心配です
女性って感が鋭いからな


憧れの君は少し汗くさかった
私は、汗くさくないよね
何か気になってみた

25分の間にいろんなお話しをしましたよ
ずっとこの時間が続くといいなと思ってた

また同じ共通点を発見



幸せ\(*^o^*)/




そして、一軒家に1人で住んでいるとの事!
たぶん過去に結婚を考えた女性がいたのかなとか思ったりして

自分の事をなかなか話してくれなかった憧れ君だけど、少しづつ私に話し始めてくれて嬉しいです

この時間がもっと続くといいなと思ったよ

明日からゴールデンウイークでしばし姿を見掛けなくなるけど、憧れ君がいつも元気でいてくれる事が私の幸せです
  1. 2011/04/28(木) 05:18:03|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

目まぐるしい(ノ△T)

毎日毎日、息つく暇もない

も疲れもピーク
精神的にも限界

人はいないのに、これ以上は人数を増やさない。

もともと足りていない人数。
1人1人の負担が大きい。

だからって、給料は上がらない
税金は上がり放題

一体、どこにこの感情をぶつけるといんだ

やけ食いで病気も時間の問題だわ
  1. 2011/04/27(水) 06:57:03|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

大好きな場所!

最近、いろんな事でストレスが溜まっている

以前ならば大好きな場所で、緑を見て大きな空も見え、川の音を聞ける様な所がありました。

しかし今は、家の屋根と少しの空しか見えません

で今、以前住んでいたお気に入りの場所へ来てるんだ

平日だけど、どうしても来たかった。

星空は見えません
でも落ち着くの
あと30分位したら帰ります

もっといたいけど、明日は仕事だし
  1. 2011/04/26(火) 21:00:07|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

新入り(^_^;)


写真の画像に猫が一匹

まっ暗な中、携帯カメラでの撮影だったので見にくい



昨日、以前住んでいたノラ猫さんが住む所へ久々に行って来ました

女の子達は避妊されているから、新しい命の誕生もなくて穏やかでした。

皆さん、太ったみたいです
ノラさんで太るって事は、きっと安心出来る環境なんだろうね


そこへ新入りが
最近仲間に入れてもらったとの事

でもさここへ捨てればご飯は貰えるって考えて捨てる人って、どうかと思うよ
猫には罪もないのに。

新入り君、皆と仲良くね。
  1. 2011/04/26(火) 06:59:05|
  2. 動物
  3. | コメント:0

嫌がらせか?

あいつさ一体何なわけ

私より後から家を出たくせに、風呂場の扉を開けっ放しで出掛けやがった

うち一階だぞ
そういう事に関して無神経

過去に玄関の鍵が見付からないからって、鍵を閉めないで会社へ行った奴だから

私だったら遅刻覚悟で探すけどな

自分1人で住んでいるならまだいい
泥棒に入られ様が自分の責任だから

でも同居人がいる場合、違うよね
相手にも迷惑掛けるよね

それでも謝ろうとしなかった奴
それどころか、私を加害者みたいな扱いしやがった

いかなる時も謝った事がない

身内だと思って甘えるのもいい加減にしろよ

口もききたくないわ
もう1ヶ月、口を一言も発してないよ

あいつとは話し合いにならないのよ
外面はいいけど、私には気に食わないと怒鳴りつけるから

本当、一緒に住む意味がないわ
  1. 2011/04/24(日) 22:08:30|
  2. 同居人
  3. | コメント:0

夏野菜(^O^)/


そろそろ夏野菜の植え付けの季節

毎年、何を植えるか楽しみな私
でも毎年決まってしまうのよね

今年は緑のゴーヤときゅうりはパスね

とりあえず今日、ミニトマトとなす、大葉の苗を買って植えました。

大葉の苗の脇には、大葉の種も蒔いておきました。
時期をズラして食べれる様にね

来週は、パプリカやピーマン、ミディアムトマト、インゲンなんかも買って植えようと思っています


ところで、写真の野菜は何だと思いますか

2年前に植えたアスパラなんですよ
昨年、生りそうもないアスパラを全て抜いて畑を耕して、インゲンを植え
秋にはまた耕してスナップえんどうを植えたから、もうアスパラの存在なんて全くなかったのよ

そして今朝、目を疑った
あんなにも耕してたのに何故だ
今更出てくるなんて。

せっかくだからその場所を放置して、成長を見届ける事にするわ

全ての野菜達、大きく育つんだよ。
  1. 2011/04/24(日) 16:33:08|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

胸が締め付けられる思い(T_T)

福島第1原発20キロ圏内を立ち入り禁止区域とすると政府から21日に発表され、22日午前0時には立ち入りが出来なくなった。


◇楢葉町牧場主
同県楢葉町の蛭田(ひるた)牧場 20キロ圏外のいわき市に避難している経営者の蛭田博章さん(42)は21日 約130頭の牛たちに最後の餌を与えた。

強制力のない 避難指示 の段階では 3日に1回の ペースで餌やりのため牧場に入っていたが、22日午前0時以降は不可能になる。

蛭田さんは、何もしてやれず『ごめん』と牛たちにわびた。
この日、蛭田さんが干し草を積んだトラックで到着するとエンジン音を聞いた牛舎からは一斉に鳴き声が起きた。

まず飲み水を与え、次に干し草を一列に並べると牛たちは我先にと食べ始めた。
与えたのは1日分。
牛が飲まず食わずで生きられるのは約1 月が限度という。

子牛の牛舎を見ると生後3ヶ月の雌牛が栄養不足で死んでおり、別の1頭が絶えそうな息で横たわっていた。

蛭田さんは重機で掘った穴に死んだ子牛を埋め 瀕死(ひんし)の子牛の背中をずっと、なでた。

『ごめんな、ごめんな』 と涙が止まらなかった。
立ち入りが禁止される今回の事態を前に、牛舎から牛を解き放とうと何度も悩んだが、近所迷惑になると考え、思いとどまった。

最後の世話を終えた蛭田さんは『一頭でも生かしてやりたかったけど、もう無理みたいです。次に来るときは野垂れ死にしている牛たちを見るのでしょう。つらいです』

それ以上、言葉が続かなかった。




こんな記事を見付けて住民の事を何も考えていない政府のコメントにも腹が立つが、罪のない動物を飢え死にさせなければいけない牧場主は、身も心も引き裂かれる思いだと思います

21日の発表で1日もないうちに出て行かなければいけない住民。
考えている暇すら与えられないって、どういう事

記事の牛達だって、もっと時間を掛ければ解決法だってあったかも知れない


私、この楢葉町に1度行った事があるんです。
決して観光客が行く所ではないけど、イベントの為に町民が一丸となってイベントを盛り上げて下さった事を覚えています。
もう11年位前の出来事ですが

でもその人達が今、困難な中にいる。
何か私に出来る事はないだろうか

とてもせつなく涙が乾いては溢れての繰り返し。
今までの生活だけは守ってあげたいです
  1. 2011/04/23(土) 07:39:06|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

帰りたい(T_T)



今日は朝からテンションが低くて、とても疲れた

その性もあってネガティブになっていた私

涙が溢れ出す
そして何か胸が苦しい

田舎へ帰りたい
本当は帰るハズだったのに

遠くへ行きたい
休息が大事
もうすぐでGW。

私が関東で大好きな場所
行くかな
肉体的、精神的に辛くなった時に訪れた場所

でもやっぱり田舎に帰りたい
  1. 2011/04/22(金) 23:31:07|
  2. メンタル
  3. | コメント:0

今日のお花!


こんなのでした

ピンクが春らしくて女の子らしい

私も一応女性
  1. 2011/04/21(木) 19:25:15|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

視線が気になるかも(^_^;)

たぶん勘違いと思っている私

憧れの君に見られている様な気がするのは、きっと気の性よね

でもようやく視線を合わせて挨拶が出来る様になったけど、バッタリ会ったりすると声だけは掛けれるんだけど、目を見ている余裕がない

目を見る事は相手に好意を伝える一番の仕草だから、重要だと頭では分かっているんだけどね


この年で恥ずかしさもあるなんて、何歳になっても恋愛に関しては青い自分

毎日思っている事は、憧れの君に出会えて良かった
憧れの君もそう思っていてくれていると嬉しいんだけど、どうだか

でももっと素直になれよ
  1. 2011/04/19(火) 23:58:17|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

今日のお花(o^∀^o)


前回の良いお花を残して、新しいお花がプラスされています

このお花、いつも綺麗だなと思っていました。

それもそのハズ
お花屋さんがコーディネートしてくれていて、それを掃除のおばちゃんが切り揃えて、飾っているとの事

また男性トイレとは多少違ったコーディネートらしいですが、さすがにいくら私でも男性トイレには入れないですから

毎回毎回楽しませてくれて、楽しみです
  1. 2011/04/18(月) 06:51:43|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:2

いい加減にしてくれよ(;`皿´)

家の事を一切やらないで出掛けるあの根性
もういい加減にしてよね

本気で縁を切りたくなって来た

その為には、今のアパートを出る事を考えなければ

私が契約者だから、私が出るという事は同居人も出て行かなければならない

明日からアパートを出る為に頑張って働くぞ

甘ったれるのもいい加減にしろよ

私はお前の家政婦ではない
私以上にあんた結婚出来ないわ
  1. 2011/04/17(日) 20:13:49|
  2. 同居人
  3. | コメント:0

石巻(T_T)



東日本大震災で被災地になった石巻。
今どうなっているのだろうか

石巻駅から出発しているマンガロードは無事だろうか



私が仙台へ1人旅をすると必ず立ち寄っていた場所
思い出深い所。

の~んびりとしていて静かな所。
素敵な所だったのに


速急な復興を願っています
石巻を始め被災地の皆さん、元気でいて下さい。
  1. 2011/04/17(日) 17:53:13|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

絶対に嫌(-_-#)

会社の人で片付けが出来ないS君という人がいます

いくら私達女性が片付けてやっても又散らかして、全く片付けようとしない

自分の部屋ならまだしも職場ですよ

机の上には、書類がモリモリでゴミ捨て場の様

そんな彼に一言言った人がいる
心の中で、あんたも同類だよ
と思いながら聞いた。

Fさん『S君の部屋ってもっと汚いだろうね』

私『職場でこうだから、汚いと思うよ』
とS君を目の前にして

Fさん『S君の部屋は誰が片付けるの』

S君『お父さん』

私『嫌だ自分の部屋を誰かに片付けさせるって最低』

もう39歳の男がですよ
こんな人、絶対に嫌

これを除いても男性だとも思いたくない。

仕事に無責任
みんなが残業を暗黙の了解でしているのに彼は、社員のくせして定時で帰ってしまう

嫌な仕事は逃げて後輩に押し付け、口だけは一丁前に出す

そんな人を噂にされる私は非常に迷惑だわ

こんな世間知らずの上げ膳据え膳の奴なんて、男性と認めたくない
も~最低

この先、いたちごっこはいつまで続くやら
  1. 2011/04/17(日) 06:13:06|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

収穫だよo(`▽´)o



今朝、スナップえんどうと絹さやを大量収穫しました

収穫したスナップえんどうを煮浸しにしてみた



作り方は至ってシンプル
生姜、みりん、お酒、醤油を入れて煮詰めるだけ

つまみにも最高な1品。

これからは写真以上の量が収穫出来るから、もっともっと美味しく食べれる様にレパートリーを増やしていきたいな






料理が上手くなりたい(^O^)/
  1. 2011/04/16(土) 18:01:07|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

フレンチトースト(^_^;)


今日、どうしてもフレンチトーストが食べたくなり、初めてフレンチトーストを作ってみた

卵、牛乳、砂糖の液体を全て食パン染み込ませてフライパンにバターを敷いてパンを焼きました。

でもあまり美味しくない

まず、フレンチトーストがどんな物かも分からない気がする

もう二度と作らないかも
一度失敗しても何度もトライする私ですが、今回ばかりは胸やけもしているから無理
  1. 2011/04/16(土) 12:09:47|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

それってないよね(-"-;)

私の職場に新しい人が入って来たりお手伝いに来ると、とてもテンションが上がる人がいます

そして新人への恒例の質問攻撃

まずは『年何歳』から始まり、『結婚してるの』.........そんなの余計なお世話よね

そして必ず言う事は『私、高校生と小学生の子供がいるの』とアピール見えない
と言われたいと言わんばかりに

そこまでは、その人の事だからいいとして
私の事まで言う

独身だとか
年齢を匂わせる様な事を

それってありがた迷惑だし、結婚していない
子供がいない事を馬鹿にされている様な感じ

あまりだよ

悪い人ではないけど、調子に乗りすぎ
  1. 2011/04/12(火) 23:28:18|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:2

今日のお花(≧∇≦)


毎度毎度綺麗です
関心しております

もう撮影する事が日課になっているらしい

清々しい朝
今日も1日頑張ろうっと
  1. 2011/04/12(火) 06:54:24|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:2

薬(-.-;)

ここ3週間、喘息の薬を飲んでいません
吸入もしていません

ハムスターが亡くなってから4ヶ月。
喘息の発作を全く起こさなくなって、毎年1月下旬から苦しむ花粉症も今年は一切なし

だからって毎日続けてきた薬をたつのは危険な事
でも、薬を使わないで普通に生活が出来るんだったら、それに越した事はないよね

発作を緩和する吸入も全く必要としていない。
良い事だ。
良い事だ

でもこの事を主治医に話したら大目玉だろうな

とりあえず朝晩の吸入だけは、やっておく。
アレルギーを抑える薬は、保留かな
  1. 2011/04/11(月) 06:38:13|
  2. 健康
  3. | コメント:0

日曜日の日課(^_^;)

最近は地震の影響で納豆やヨーグルトが手に入りにくくなっていますよね

そこで仕事が休みの日は、スーパーに並んで買います

玉子も特売はしているけど、玉子は高い値段でも買える。
でも納豆やヨーグルトは物がないから、必死です。

被災地を思えばってのがあるけど、地震から明日で1ヶ月。

まだまだ食べれない方々もいる様子
当たり前だった事が当たり前でなくなり、不便になっている被災地

納豆だのヨーグルトだの言ってられないよね

でもやっぱりごめんなさい
今日、買いに行くわ(ムジュンデス)
  1. 2011/04/10(日) 06:03:25|
  2. 日常
  3. | コメント:0

疲れてます(;_;)

食欲はある
でも何だか精神的に疲れています

考える事が多すぎて、パンクしてしまいそう。

何も考えたくない
そんな時は、早く寝るが1番かな

それとも以前住んでいた所の野良さん達に会いに行く

もうストレス発散させないとどうにかなってしまいそう

こんな私、嫌いだよね
関わりたくないよね

笑顔でいたい
誰だってそう思ってる。

でもそれが出来ない。
涙目になっている

そんな時もあるよ
そんなに頑張らなくてもいんだよ。

の~んびりと行こうよ私。
  1. 2011/04/09(土) 19:23:56|
  2. メンタル
  3. | コメント:0

やる気が......(ノ△T)


ないです
困ったもんだ

何か地震以来なのかな

毎日が慌ただしくて、でも心には安らぎがあったり、の~んびりしようよとも思っている。

先日、共同購入サイトでヘッドマッサージを購入した
少しはストレスが抜けてくれるかしら

そんな心理の時もトイレのお花は綺麗です
  1. 2011/04/09(土) 05:58:04|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

捨てられな~い(^_^;)


汚ったないハンカチ
捨てられません

私の周りには十年物はざら
二十年物
三十年物
と捨てられない物があります

このハンカチ●十年物ですが、高校の卒業式の日に部活の顧問の先生からいただきました

周りには、凄いよね
普通はそこまで使わないよね
と言われました。

黒ずんできてはいるけど、まだ使えるよ
思い出を引きづっているわけじゃないけど、使える物は、使えなくなるまで使う
が私のモットー。

これから、四十年物や五十年物が出てくるんだろうな

実家には二十年物のお菓子が............
どうなっているのか開けられない
開けるのが怖い
  1. 2011/04/06(水) 07:02:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

寒い{{ (>_<) }}

今日はあまり日差しがなくて寒かった

暖房器具は一切付けずにひたすら布団にもぐっているという有り様

もう4月なのに暖かくならないし、桜は一体いつ咲くのかしら

日中は暖かくても朝晩は冷え込みが激しいから、まだ春物は着れないわ

朝が早い為、100均の毛糸のネックウォーマーは手放せません

早く暖かくならないかな
体がキツいわ
  1. 2011/04/03(日) 20:05:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

チーズ蒸しパン(*^^*)


久々に手作りで作った気がします

オーブンや電化製品を使ってはいけない
と自分で決めてからは、材料はたくさんあるのに、おやつを作る事に尻込みしていました

今、避難所生活で食べるのもままならない人達に申し訳ない思いもあります

でもおやつを作る事は私の楽しみ
という事で、蒸し器を使ってチーズ蒸しパンを作りました

30分もあれば出来てしまうし、ふんわりしているから沢山食べちゃいました
後から後悔ですが

あまり蒸す料理が得意じゃないから、今がマスターするチャンス
頑張ります

  1. 2011/04/03(日) 19:49:42|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

ヨーグルトが(>_<)

今日買い物へ行ったら、今度はヨーグルトがない

も~いい加減にしろよ
普通に買い物しようよ

  1. 2011/04/02(土) 20:50:38|
  2. 日常
  3. | コメント:0

昨日はこんな花(o^∀^o)


いつもの駅のトイレ
昨日は、写真の色鮮やかな花が飾られていました

毎回目を楽しませてくれるものだから、トイレから出られないです

やはりトイレはこうでなくちゃ
  1. 2011/04/02(土) 14:49:24|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0
次のページ
