☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気が出るo(^-^)o


今日のお花は、先週の梅雨のイメージと違って、元気が出そうな黄色の百合かな

私、黄色の洋服は着ないけど、黄色が大好きなんですよ
夏のひまわりなんて黄色が力強くない

このお花の黄色は、優しいほんわかした感じだよね

私、いつからお花のとりこになったのかしら
最近は、庭で家庭菜園もいいけど、空いたプランターでお花でも植えようかなと思っています

ガーデニングで綺麗に出来たら素敵よね
  1. 2011/05/30(月) 21:28:11|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

アジの南蛮漬け!


昨日、アジが安かったのでアジの南蛮漬けを作ってみた

お肉よりも青身魚を積極的に取り入れようと思いアジを買ったはいいが、フライや生姜焼きといった調理法しか思い浮かばず

そこでいつも参考にしているレシピ、cookpadを見てみた

結構、分かりやすくて調味料が普段置いてある物だったので、早速調理開始

普通、植物油でアジを油で揚げますが、焼くには少し多めのオリーブオイルで焼きました

コレにはメタボ撃退という狙いがあり、コレステロールを下げてくれるオリーブオイルを使いました。

そして玉ねぎ、お酢、アジと正にコレステロールに効果てき面の食材

これが結構、美味しくて
さっぱりしながらもご飯進むわ
でもご飯は我慢ね

彩りも鮮やかな野菜とオリーブオイルの組み合わせが、ビタミンの吸収を促し(ビタミンEだったかな 忘れたけど)美肌効果があるそうですよ。

美味しく食べて健康でいられるって、本当に幸せよね

お弁当のおかずにして持っていこうとも思っています

料理上手になりたいわ
  1. 2011/05/29(日) 07:54:26|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

一戸建て(^_^;)

憧れの君が一戸建てを購入したと聞いてから、新築の一軒家に目がいく様になりました

今の新築物件って、外壁がとても綺麗なタイル張りなのよね

憧れの君もその様な素敵なお家に1人で住んでいるんだろうな

同じ年
片方はマイホームで、もう片方はアパート暮らし

男女の差はあるものの
お金の使い方への価値観が違うんだろうなと思ったわ


マイホーム
私には一生掛かっても手が届かない買い物

でも買えたらいいだろうな
毎回アパートの契約更新や保証人なんかもいらないし。

マイホーム
夢のまた夢
  1. 2011/05/29(日) 06:59:13|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

焼きドーナツ(≧∇≦)


前々から話しのネタに食べてみたいと思っていたミスドーの焼きドーナツ

沢山の種類があって迷ったけど、べジ焼きドの『さつまいも&ほうれん草』にした。

焼きドーナツってイメージ的に生地が固いイメージがあってサイズが小さい
あまり良いイメージがなかったけど食べてみてビックリです

ケーキみたいに柔らかいのよ
だからお茶て一緒に味わって食べたいね

他にもかぼちゃ
チョコチップごぼう

フレーバー焼きドからはダブルベリー
オレンジピール
シナモンチョコ

焼きドからは
カラメルアップル
ミルクレイズド


私はやはり野菜が嬉しいので、次はチョコチップごぼうかな
かぼちゃだと想像が付くので


体質改善の為にあまり良くない油だけど、ガチガチしてたんじゃ続かないものね

焼いている分、揚げるよりはカロリーが多少ダウンするのではないかと思っている私でございます

甘い物が好きな方、ぜひぜひお試しあれ
  1. 2011/05/28(土) 09:34:06|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

減ったぞ~(^_^)v

ダイエットってわけじゃないこど、昨年春の健康診断の時よりも体重が、8.2キロ減っていました

体質改善に務めてきて、何度も挫けてしまったり、歩く事を中断したりして体重が増量したりもしたけど、8.2キロ

例え途中で挫けてもすぐに継続すれば結果が出ると分かりました

この調子で来年の春の健康診断までに10キロ減を目指します

可愛らしい女性って憧れます
  1. 2011/05/28(土) 07:01:29|
  2. ダイエット
  3. | コメント:0

食べるラー油(^w^)


食べるラー油の新バージョンが出てた

写真の他にも大根おろしが入っている物もあった。
記憶に残らなかったけど、あと2種類あったよ

どれを買おうか迷ったけど、体に良い油のオリーブオイルと体に良い油のアンチョビが入ったイタリアンを選んだ

本当、パスタにはもってこいって感じね。

食べるのがとても楽しみだわ
  1. 2011/05/27(金) 04:07:43|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

健康診断の結果(-.-;)

昨日、健康診断の結果が封書で届いた

今年はCDが添付されてきました
昨年同様、胃な上部にポリープがあり、今年はフィルムじゃなくてCDってわけ

検査しに行かなくては
胃カメラだわ

でも、気管支喘息を持っている私は普通に受けられるのでしょか
発作を起こしたりしないのかな


そして総コレステロールが再検査

また油抜きを頑張るよ
たぶんこの原因は、お菓子だと思う
特に大好きなチョコレート

しばらくチョコレートは、止めます

そして出来るだけ魚を食べる様にする。
油は油でも良い油だから

でもさ魚って、肉よりも調理時間が掛かって面倒だし、肉よりも高あがり

健康の為だから仕方ないっか。
ままた来年の健康診断まで体重を落として、体内環境も良くする様に心掛けます
  1. 2011/05/26(木) 23:58:00|
  2. 健康
  3. | コメント:0

期待(>_<)

私は一体何を期待しているのだろうか

初めから期待なんかしちゃいけないと分かっていた事じゃない

期待なんかしなければ、こんなに苦しまなくて済んだのに

でも思う様にいかないのが人間
計算しても予想外の事が起こる

焦ってはいけないと思うけど、いつになったら楽になれるのかという葛藤の中。

もうダメかも知れない
と何度も思ったけど、もう本当にダメだと思う
  1. 2011/05/25(水) 17:50:13|
  2. 最近の思い
  3. | コメント:0

梅雨っぽい感じ(⌒~⌒)


今までのお花と違い涼しげに感じますよね
何か梅雨のイメージに感じるんですけど

その季節季節で色やお花の種類をコーディネート出来るって素敵よね

今日もトイレで癒やされて、仕事へ行って来ます。
今日1日頑張るぞ
  1. 2011/05/23(月) 06:10:08|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

宝くじ(^w^)


今日、宝くじを10枚バラで買いました

宝くじ売り場の店員さんがテンションの高い方で、こちらが元気をもらった様な

今、宝くじを買うと写真のストラップが貰えるのね
知らなかった

だって私、宝くじなんて興味がなくて二十歳の頃に一度買っただけだよ
時代は流れてるよね

今日は大安
どうか当たりますように


また来週、他の売り場で10枚バラで買う予定
  1. 2011/05/22(日) 15:17:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

パン(^_^;)


久々にオーブンでパンを焼きました

今日はメロンパンとハム&チーズ

でもね
メロンパンが失敗作なのだ
ビスケット生地が下に降りてきてしまって、網目がなくなってしまったのよ

でも味は申し分なしのメロンパンです


失敗は付き物
失敗の原因を探って、再チャレンジするからこそコツが分かる様になる

一度や二度.三度.............失敗なんてどって事ないさ
  1. 2011/05/22(日) 15:06:08|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

空き地(o^∀^o)


2年位前はアパートが建っていた場所
今は空き地になっています。

その空き地一面に、オレンジ色の可愛らしいお花が今年は咲いています

昨年は、草がボ~ボ~だったのにね

何て名前のお花なんだろうか
あちこちの空き地に咲いているから気になってね

最近、興味のなかったお花が気になる様になってしまったのかな

女性らしくいたいという現れかしら
ま~あ恋をしているからそれが、一理あるのかもね

私、このお花を庭に植えたいわ
泥棒かな

今、ぽぽちゃんの供養として植えるお花を物色中
  1. 2011/05/21(土) 13:43:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

増えてる(^O^)


毎度のトイレのお花

今回は前回のお花に黄色いバラが一本プラスされていた

本当、センスがいいわ
お花が凄く好きな事が分かるよね
私もそんな優しい女性になりたいわ
  1. 2011/05/19(木) 06:11:06|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

目をあわせる事!

今まで人の目を見るという習慣がなくて意識した事がなかった私
会話する時も人の目を見ないで会話をしていました

でもね憧れの君が私の前に現れてから、変わりました

彼は、皆にそうなのか
私だけにそうなのか
分かりませんが、私の目を見て挨拶をするし、話している時も私の目をチラチラと見ます。

憧れの君にとって目を見る事は当たり前なのかは、そこまで観察が出来ないので分かりませんが、いつしか私は憧れの君の目を見て話しをする様になってたのよ

凄く優しい目で心地よいんです


そう言えば20年位前、人の目を見て話しをする人がいたけど、凄い威圧感で怖い
と感じた人がいました。

とにかく人の目から目を離さないのよ
あまりジ~っと見られると、心の中を見透かされている様で話せなくなるし、不安になるのよ

いくら人の目を見て話す事は良い事でも、この凝視は悪いと思うよ


人の目を見るという事の大切さに今更気付かされて、意識的に気を付けながら会話をすると何か世界が広がった気がする

少しは人間ウォッチングが好きになるかもね
  1. 2011/05/18(水) 23:54:22|
  2. 恋愛
  3. | コメント:2

辛いです(>_<)


何か懐かしくなって買ってみた

私が海外旅行を始めた当時、日本ではトムヤンクン味のカップラーメンって、東南アジアへ行かないと売っていなかった

タイの食材を扱っているお店にはあると思うけど


で、わざわざタイや東南アジアから買ってきたりしてたわけよ

久々に食べたら辛い
最近、辛い料理って食べていないからね

正にタイから買ってきたカップヌードルそのもの
日本人だからって辛さを容赦しないのが凄い

一部分の人達には受けるかも知れないけど、ヒットはしないと思います

それにしても辛かった。
麺だけを食べるのがいっぱいいっぱいの私でした
  1. 2011/05/17(火) 06:07:10|
  2. グルメ
  3. | コメント:2

今朝のお花(o^∀^o)


今朝も綺麗です

またゴールデンウィーク前後位の色使い
いいよね

先週は、厄週だったから今週はきっと良い週になるよ

今日も1日頑張ろうっと
  1. 2011/05/16(月) 06:10:05|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:2

懐かしい(^_^)

今日も週末恒例の公園へ出掛けた

天気が良かったので、ジョギング、ウォーキング、森林浴、犬の散歩をしている人達が多かった

帰りに沢山の人達が折りたたみ椅子に座り、1人の男性が楽譜台の前で話していたので、これからコーラスでも始まるのかな
と思い遠目に見ていた。

コーラスじゃなくて、礼拝の説教だったのである
どんなお話しをしているのか聞きたいとは思ったけど、宗教に深入りはしたくなかったから
さっさと後にしました

何かとても懐かしい
高校がキリスト教主義の学校だったからね

この時期だとこの讃美歌が脳裏を過ぎる
緑も深き若葉の里
ナザレの村よ ながちまたを..................

あれは路傍伝道ってヤツですか
懐かしいわ
  1. 2011/05/15(日) 22:29:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

カップめん(-.-;)

最近、カップラーメンを食べると飽きがくるのが速い

以前は大きなカップラーメンでもペロリと食べたて汁まで飲みほしていた私が、今はカップ●ードルサイズの麺だけ食べるのが精一杯
多い
ミニサイズがちょうどかも

そして味がとても濃くて汁なんぞ飲めん

年の性かしら
何か胃もたれする様な気がするのは


まっ
あまり食べない方が体の為には無難でしょう

手作りで野菜たっぷりの塩分、脂肪分を減らしたヘルシーな食事の方が体にいいに決まってるしね

買い置きしておいた9個のカップめん、早く処分しなければ
考えただけでも気持ち悪くなりそうだよ
  1. 2011/05/15(日) 18:28:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

レットグローブ(*^^*)


最近、私がハマっている葡萄の一種です

大きな粒の葡萄が好きだけど、皮が厚くて食べれないのがもったいなく思ってたのよ

このレットグローブは巨峰の様な大きさで、皮ごと食べる事が出来るんですよ

100グラム39円なので1房が200円前後と安い

ここの所、3日続いて食べていますよ
だって美味しいんだもん
  1. 2011/05/15(日) 15:21:08|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

ぽぽちゃん、いつまでもお友達だよ!




昨日、ぽぽちゃんが亡くなった事を隣りの人から聞いた

つい10日位前まで見てたのに、最近ぽぽちゃんの姿は愚か
声も聞いていなかったから

あれっと思い出掛ける時に声を掛けてみたんだ

飼い猫でありながらも野良猫の様な

家の中で飼ってあげていればもっともっと長生きしたかも知れないのにな

それでもぽぽちゃんは幸せと思っていたのかな

最後に会った時は逃げたよね
それが死期が近づいた事を悟っていたぽぽちゃんからのメッセージだったのね

ぽぽちゃん、2年4ヶ月という短い時間だったけど、お友達でいて癒やしてくれてありがとうね

家にあるキャットフードはあげれなくなってしまったけど、他の野良さんにあげるね。

またいつか会おうね
その時は優と一緒に迎えに来てね。
私は君を忘れない
絶対に忘れない

また会うその日まで
  1. 2011/05/15(日) 15:10:36|
  2. 動物
  3. | コメント:0

残業はやります! ただ.......(>_<)

体調が悪い時は勘弁して下さい

昨日がそうだった
だから本当は定時で帰りたい思い
でも人がいない為、やらざるえない

なのに、先に残業出来るかを聞かれ
残業時間はあえて言ってこない
(他の課だと1時間とか2時間とか残業時間が明確)

昨日なんか無言で2時間残業で、それだけでも体調が悪い私にはいっぱいいっぱいだ

それをあと30分延長してくれないか
なんて良く言うよ
もう無視したわ

そりゃ普通の時なら何にも反発もしないでやる
でも体は第一の基本だから

それに私
仕事の日は8:00出勤なのに7:00には職場へ入ってる。
ただ働きである

私だって朝はもっとゆっくりしたい
でも最近、私がやってくれるからといって胡座をかいている上司に腹がたってきた

好意でやっているんだろう
と言われてムカつく
好意なんかじゃない

ただ私の職場は仕事中、抜けれなかったりする。
掃除機も仕事中は掛けてはいけない
だったらいつやるの

ああしちゃダメ
こうしちゃダメ
でダメダメで結局、仕事以外でやるしかない

こんな労働基準に違反していて、いつか叩かれるぞ

もしも今の会社を辞める時は黙っておかない
たぶん会社の事だから、やれと言っていないのに勝手に早く出勤して、やっている。
と言うんだろうな


でっ話しは戻りますが、仕事が忙しくて残業する事は構わない。
でもこの残業で来週の仕事は暇になります

他の所へ手伝いになり、精神的にかなり苦痛
振り回される私達

も嫌

それでも生活の為に働かなければならない。
ストレス溜まるわ

やはり昨日は魔の13日の金曜日だわ。
と13日の金曜日生まれの私が思った
  1. 2011/05/14(土) 08:24:13|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

ビタミンC(^^)

最近、季節の変わり目の性か肌荒れが凄い

今の時期、決して乾燥肌にはならない私ではあったけど、顔の一部に粉が吹いていて、かといって部分的には油ぎっている質の悪い混合肌

体も乾燥肌になっていてかゆい

思い当たる節は、
1.季節の変わり目
2.果物を食べていない
3.食事は油を使っていない
があげられる

でっ昨日、早速フルーツを買って帰り
ビタミンの吸収が良いと言われているオリーブを使って料理した。

そしたら今朝、肌荒れが多少解消されている様子
良かった良かった

でもそれを継続して摂取する事は難しい
やはりサプリメントに頼るしかないかな

今日は13日の金曜日
悪い事が起こらない事を
アーメン
  1. 2011/05/13(金) 05:58:37|
  2. 健康
  3. | コメント:0

今日のお花(*^^*)


今日はユリだけに変わっていました

ここで私の様に心癒やされる人は、どれだけいるのだろうか

また気が付かない人もいると思います

私はお花には無頓着
そして、お花に触る事が嫌い
生けるのにセンスなし

でも飾っているお花や咲いているお花を見る事は別なんだな

さっ
今日も1日頑張るぞ
  1. 2011/05/12(木) 06:56:24|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

ただの自慢にしか聞こえない(-"-;)

東日本大震災が起きてから、2ヶ月。

その中で募金をなさっている方も多いと思います

コンビニやお店などの募金箱へ入れる方やいろんな財団を通じて多額の寄付をなさる方といろいろだと思います

それを寄付をいくらいくらしただのって口に出す方って、いかがなものかなと思うよ

私にはただの自慢にしか聞こえないんだけど~
気持ちの問題じゃないですか

会社の方がそう話していて何かムカつくのよね
そんな私って器の狭い人間かしら
  1. 2011/05/11(水) 06:59:49|
  2. 日常
  3. | コメント:0

女性らしいね(o^∀^o)


今朝はまた新しいお花です

今回は全て生花で、今の時期のイメージのユリが加わって、またまた女性らしいわ

キバツい色よりも目に優しいパステル系って好きだな~

心までもが穏やかになりそうで

さっ今日も1日頑張るぞ
  1. 2011/05/09(月) 06:51:09|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

おかしくない?

私の会社では契約社員でも2種類の雇用があります

時給制と月給制。
中身は時給制はアルバイト的存在で、月給制は社員候補と言った感じでしょうか

でも社員候補の契約社員になったからと言って、ドンドン社員になれる課と、なかなか社員になれない課があるっておかしくないかい

K課は社員候補の契約社員になると必ず社員になれるのに対し、A課と私の課はなかなかなるない

その中には、お気に入りでなった様な人もいる
あとおとなしい人は社員にはなれない
それもおかしくないかい

人間だもの
いろんな人がいて当たり前だし、強く言えないからと言って出世しないっておかしい

仕事で見てくれよ

そして社員になったら何をしても許される
例えば、欠席が多くても遅刻が多くても首を切られる事はない

時給制の契約社員なんて、直ぐ目を付けられるよ
もちろん月給制も

その時、その時で雇用条件が変わって、振り回されて運悪く社員にず~っとなれない人もいる

おかしいよ
基本の雇用がフラフラしているって。
そして解雇だって急に宣告されたりする

次は我が身にならない様にしなければ


そして社長関係のコネで入ってきた人は、定年を過ぎても働いていたり、時給制の契約社員で入る所を月給制の契約社員で入ってきて、ろくな仕事をしていない
それって時給制の契約社員が不満だよね

それでも今のご時世、我慢するしかないのが現状です。

私はストレスで会社に殺されるわ
病気になるわ
  1. 2011/05/08(日) 21:33:55|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

今回は造花も(^_^;)


ゴールデンウィークが入ったからでしょうか

真っ正面の黒いボッチが付いたピンクのお花が造花です

これからは生花が長持ちしなくなるので、造花も出始めるかもね

母の日を意識してるのかカーネーションがあって、色彩も春らしく女性らしい

何かフワッと安心出来る様な感じです
また月曜日はどうなっているのか楽しみだな
  1. 2011/05/07(土) 20:43:16|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

早速(^。^;)


水銀の体温計を購入

地元発祥地の●ツキヨには、デジタル体温計しか置いていなかったので、他の薬局へ

せっかくポイントが貯まると思ってたのに、思いもしない出来事だったわ

でも●ツキヨのスタッフのお話しでは、デジタルでも30秒位でアラームが鳴る物と5分位掛かる物とでは、5分位掛かる方がほぼ正確だそうですよ

それで家に帰ってから検温してみると
みなバラバラじゃ~ん

水銀の体温計がデジタルとデジタルの中間へ入り込んだって感じの数字

でもこれからは水銀の体温計を使用していくであろう。
デジタルには悪いが、影でお休みになって下さいな

やはりデジタルよりもアナログだわ
  1. 2011/05/05(木) 21:00:10|
  2. 日常
  3. | コメント:2

ヤバい(°□°;)

この連休中、太ったわ

ヤバいよ
これは
明日から何とかしなくちゃ

最近、ウォーキングがおろそかになってる

夜が明るくなって来たから、歩きにくいのもあるのかも
歩く姿が丸見えなんだもの
調子がくるっちゃうね

ルートを変えた方がいいかしら
やはり人の目に付かない方が私としては実行しやすいのさ

歩く事は私にとっては大切な事。

習慣になっている時は当たり前だったのに、歩かなくなると
体が重くて
動きが鈍くて
おっくうです

桜並木がある大通りを歩こうかしら
目の保養にもなるし、帰りは坂道付き

わりと歩道が確保されているから、歩きやすいかも

生活習慣が乱れた分、取り返すぞ
  1. 2011/05/05(木) 16:10:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

連休最後(o^∀^o)

ゴールデンウィーク8連休
長かった

明日からようやく仕事です
仕事が嬉しいのではなくて、憧れの君に会える事が嬉しいのだ


今日は、野菜の苗を買いに行こうと思っています

暑くて面倒だったけど、今日は曇っていて1人で黙々と作業が出来そうだし

白いゴーヤとパプリカの赤とオレンジ。
あとピーマンかな

少しずつ徐々に植えて行くつもりです。

あっ
ミディアムトマトもいいな


そして早く明日にな~れ
  1. 2011/05/05(木) 08:09:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0
次のページ
