☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお花(^O^)♪



  1. 2012/06/29(金) 06:11:05|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

今日のお花∈^0^∋



  1. 2012/06/25(月) 06:10:29|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:2

しゃくれ(^_^)

数日前
会社の方から玉子をいただきました


その玉子
黄金伝説に出演していた鶏の『しゃくれ』の実家の玉子です

黄身が濃厚で美味しいのよ
玉子かけご飯が一番なんですが、今回は『エッグタルト』を作ってみました。

エッグタルトの中身は液体でゆるゆる



難はあったものの
何とか完成



玉子臭いかなと思っていたけど
良い玉子の性なのか
それはなかくて美味しかった

隠し味に練乳を大さじ1入れました
今回は会社へは持って行かないけど、次回作る時には持って行こうと思います
  1. 2012/06/24(日) 21:12:16|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

カッテージチーズ(^^)

昨日
残り400mlくらいの牛乳でカッテージチーズを作りました



沸騰させない程度に温めておいた牛乳に、レモン汁かお酢を大さじ3加え
混ぜ合わせて
コロコロした固まりが出来たら濾して出来上がり


そしてこのカッテージチーズで何を作ろうか迷って、サラダにしました。



時間が掛かったサラダでしたが、美味しかったです

お菓子作りでよく牛乳を使ったり、料理で使ったりするだけで、牛乳そのものは苦手

そんな時にそう言えば
と思いついたのが、カッテージチーズ
今度はヘルシーなチーズケーキも作ってみたいな
  1. 2012/06/24(日) 07:23:37|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

木が.......(゜Д゜)

いつも行く大きな公園で、思わず携帯カメラで撮影してしまった風景



先日の台風の影響で
木が根こそぎ倒されています

確かに木を切ったりして
バランスは悪かったかも知れないけど
凄いですね

そしてこちらは折れています



ただここは水はけが悪いみたいだから
木が腐っていたのかも知れないね

これから台風になると
もっともっと被害が出そうな予感

私が知っているあ限りで
今まで、こんな事はなかったのに
  1. 2012/06/23(土) 23:50:05|
  2. 景色
  3. | コメント:0

ただいま乾燥中(^_^;)


今朝
風が強くて雨が横殴りだった為
靴、ジーンズとソックスがずぶ濡れ
 
ジーンズはしぼらなくても雨の雫が滴り落ちるくらいに濡れていた
 
乾かしても臭いそうな感じ
 
だったら洗ってしまえ
と思い会社の洗濯機でガラガラ
しかも二層式。
これがいいのよね
 
ジーンズとソックスを洗って、ただいま乾燥中
 
帰りには乾いていれば良いのだけれど
 
 
 
 
 
 
  1. 2012/06/22(金) 12:37:09|
  2. 日常
  3. | コメント:2

会社帰りに(^w^)


まったりしたくて
抹茶白玉ぜんざいを食べました

もちもちして柔らかい白玉は最高
あんこと抹茶のアイスクリームが疲れを癒やす

でも梅昆布茶はもっとホッと出来る瞬間

最近ハマっております
  1. 2012/06/21(木) 07:02:04|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

ココナッツクッキー(≧∇≦)


もう一昨日になりますが
昨日の会社で食べるおやつにと
ココナッツクッキーとストロベリーマフィンを焼きました

2つとも初めて作りましたが
特にココナッツクッキーは
評判が良くて、私も気に入った味になりました


そしてストロベリーマフィンは
妹の会社の方へ配らせてもらいました

美味しいと言っていたみたいだけど


平日でも作る私は
やはり私はお菓子作りが好きなんだなと思ったよ
  1. 2012/06/21(木) 06:57:06|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

お菓子(^_^;)


今日
リクエストされてお菓子作りをしました
 
いちごマフィン
ココナッツクッキー
 
いちごは冷凍いちごを使ったけど、安いものなので、いちごの濃さがあまり出ませんでした
 
そしてココナッツクッキーは、あまり砂糖が入っていないにも関わらず
ココナッツの風味が甘さを引き立たせてくれました
 
これなら会社へ持って行けるわ
明日が楽しみ

  1. 2012/06/19(火) 22:48:17|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

バター(^O^)♪

お菓子作りで余った生クリームでバターを作りました

余った生クリーム(私の場合、150mlくらい余りました)と空のペットボトルを用意します



ペットボトルの中に生クリームを入て



シャバシャバ振り振り
ホイップ状になってもシャバシャバ振り振り

すると液体と固形になるので、液体を捨てます。固形部分がバターです



最後にお好みで塩、砂糖、レーズン、パセリなどを混ぜて完成



冷蔵庫へ入れると固まります
冷蔵庫保存で3~5日位。

私は塩とバジルで味を整えました。

とても簡単に出来るので、生クリームが余った時には、試してみてはいかがですか
  1. 2012/06/19(火) 05:47:15|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

今日は(o^∀^o)

こんな感じのお花です







最近
毎日お花を見ていますが、自分がいっぱいいっぱいなのか
あまり響かなくなってしまってね

人の心も写し出す様なお花

私に訴えているみたいです
  1. 2012/06/18(月) 06:09:17|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

お菓子(⌒~⌒)

今日
会社をお休みして、ご飯も食べずに台所と格闘していました

法事用のお菓子作り

ちゃんと籠に入れてみた



私と同い年
だから異性を越えて仲良く出来た。

そんな彼が突然に亡くなって、今でもひょっこりと現れそうな感じで、全く亡くなった事が実感出来ていません

彼が食べたがっていた私の手作りのお菓子。
今更だけど、持って行くからね

あと私にプレゼントしてくれたケーキ型で、レモンケーキを焼いてみました



このプレゼントは大切にするよ
私の為に選んでくれてありがとうね

生きている時にお菓子のプレゼントをしたかった~
それが後悔
  1. 2012/06/15(金) 19:27:07|
  2. 手作り
  3. | コメント:2

家庭菜園!

趣味の家庭菜園
今年は夏野菜を何も植えていない

そんな中
昨年種が落ちたのか勝手にゴーヤーが育っています

ほら


でも葉っぱが小さいから育っても大きくならないかも

ちょっと肥料でも与えてみるか


あと赤紫蘇も勝手に育っています。



どちらも大きくなってくれると嬉しいな
  1. 2012/06/13(水) 05:51:24|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

紫陽花(⌒~⌒)


昨日、バス待ちの病院の前の紫陽花が綺麗だったので、カメラを向けました
 
花は小ぶりだけど、本当に素晴らしい
 
でもなにげに私の指らしき物体がこんにちはしているのが盛り下げてしまった用な............................................................................もうそんな季節なんですね
 
今年は何だか季節感がないと感じるのは私だけかしら
 
  1. 2012/06/10(日) 11:45:15|
  2. 日常
  3. | コメント:2

男のプッチンプリン(^_^;)




発売前から気になっていましたが
昨日、妹と食べてみました

プリンと思って食べたら絶対に失敗します

冷ややっこって感じだけど
だったらわざわざこのプリンを買って食べなくても、冷ややっこを買った方が安上がりだと思うんだけど

これは失敗です
もう食べなくてもいいかな
  1. 2012/06/10(日) 11:36:07|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

日替わり定食(^w^)

昨日
私が仕事帰りに立ち寄ったりする喫茶店で、初めて日替わり定食を注文しました

いつも帰る頃には完売となっている事が多い

昨日は『厚揚げの肉詰め』


肉詰めと書いていたから揚げている物を想像していたけど、煮物だったんですね

ヘルシーで美味しかったし、小鉢も和もので嬉しいな

そしてデザートは『抹茶白玉ぜんざい』
と『梅こんぶ茶』



梅こんぶ茶にはくるみ餅が付いていました

そして『いつもありがとうございます』とおかずをサービスしてくれました



最近
常連さんになったらしくて、サービスしてくれるのよね

いつも可愛いお姉さんとお姉さんのお母様(かな)
が接客してくれます

こちらこそいつもありがとうございます
  1. 2012/06/10(日) 11:35:40|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

本日のお花♪

今日はお花が交換されていました

女性らしい色使いで満足です



  1. 2012/06/07(木) 06:09:50|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

甘かった(^_^;)


今日
家に帰ってきてからクッキーを作りました
 
タイトル通りに
甘かったんです
何がって
 
焼き具合がです
 
少し厚めに絞り過ぎたと反省
 
食べれない事はないけど、プレゼントは出来ないな
 
見た目は綺麗な焼き色ですが
失敗作です
 
次回は来週の金曜日に作ります
今度は絶対に成功するハズ
 
少しベーキングパウダーを入れれば良かったかもね。
 
  1. 2012/06/06(水) 22:29:20|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

早く寝ろ(`o´)

先週同じ職場のAさんがめまいがすると早退した。
 
そして昨日(月曜日)もめまいがして、メールを打つのもしんどいと急遽お休みした
 
でもそのめまいが普通じゃ~なかったので、昨日『明日は休んでもいいから病院へ行って来い』というお達し
 
そして今日病院へ行ってきた。
結果はつ・か・れ
 
毎日定時で帰って、何
も疲れる様な事はしていない
私よりも17歳も年が若いのに何言ってるんだか
 
生活習慣を変えろ
と言いたくなる。
 
その子の生活習慣はひどくて、仕事が終わって家に到着したら寝る
21:00頃に起きてご飯を食べる。
 
だから常に眠い眠いと言っています
 
一番初めてに、めまいを起こした日は寝ていないと言ってました
 
ふざけんな
寝ないのはあんたの勝手だけど、仕事に支障をきたすって何事だ
 
しかも周りを心配させて、当人はケロッとしてるし
 
変な病気ではなかったから良かったけど、生活習慣を変えなさい
 
それに食生活だってとても悪い
毎日、コンビニで朝ご飯を買ってきて、パンと甘いジュース
お昼は脂っこい会社のお弁当かコンビニで買ってきた
カップパスタやカップ麺、それにプラスおにぎりやパン
 
野菜が全くないし、たぶん会社でそうだから、家でもそんな感じだろう
 
あんたいい加減にしなさいよ
おばちゃん怒るぞ~
 
明日は会社に出てくるみたいだから説教だわ
 
  1. 2012/06/05(火) 23:55:07|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

シンプル( ̄∀ ̄)

最近トイレのお花の色調がシンプルになってきました
でも綺麗に飾ってくれているだけありがたい限りです


大きなお花って花瓶とのバランスが難しいと思うけど、水がたっぷり入ったボトルで、安定感があるよね

これで倒れたりもしないし、他のお花をプラスしても安心

小さい方はいつも可愛いらしく飾ってありますよね



今度はいつ変わっているのか楽しみだわ
  1. 2012/06/05(火) 21:33:06|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

ひさしぶり~(^O^)/


久しぶりに『31』のアイスクリームを食べました

一時期ハマってから、どれくらい食べていなかったのだろうか

以前はレギュラーのトリプルで食べていたっけ
さすがの私もいつしかスモールになっていた

ひさびさのアイスクリームは美味しかったな
  1. 2012/06/03(日) 16:57:12|
  2. グルメ
  3. | コメント:2

なんて事すんの(`ε´)

今日スーパーへ買い物に行きました。

そこのスーパーは安いだけあって、お客が良く入ります。
しかし、お客のマナーが問われる事が多々あります

お年寄りも多いし
混雑している時に家族仲良く来る迷惑な人達もいる

子供は運動場と勘違いしてか
走り回る
親は注意をさない

特売の列に並んでいても平気な顔で横は入りはする
意外にも男性がそうだったりします。

そんな事は日常茶飯事。


今日遭遇したマナー違反な事

年配の女性2人と男性1人がフライドチキンのコーナーを占領していました。

そして一度袋に入れたフライドチキンを
手でつかんで袋から出して戻していました

っていうかトングで取る様な物を、何個も元の所へ戻したりするか

しかも3人して

それを見たら買う気がなくなったよね

最近
そこのスーパーへ行くと人間の嫌な所ばかり見えて来るので、安い物は欲しいけれど、特売の時間には行かない様にしています

たぶんお客同士のトラブルが絶えないんじゃないかな

でもマナーだけは守ろうよ
  1. 2012/06/02(土) 20:38:41|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ラッキー\(^^)/

昨日
会社の人達とご飯を食べに行きました

私はミックスフライ定食


普通に美味しいです

そしてデザートはフルーツタルトに紅茶を付けたセットで


フルーツが瑞々しくて美味しかった

そして
いつも来てくれているからって、塩ゆでのそら豆をサービスしてくれました


やったね

常連になるものだね
それに茹でたそら豆って初めて食べたかも

嫌いじゃ~ないけど、母親がそら豆を買ってくる人ではなかったので、ズルズルと
って感じでしょうか

豆類は大好きですよ

今日
買い物へ出掛けたらそら豆を買って来ようっと
何かハマったわ

そして毎度のごとく2時間くらいお喋りして帰りました

お腹も精神的にも満足じゃ~
  1. 2012/06/02(土) 07:17:20|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

今年もやってきました(^w^)


昨年、私が利用する駅の入り口にツバメが巣を作りました

それから巣はそのまんま

で最近ツバメが減ってきた
と聞いていたから、もう来ないのかな
と思ったら
今朝、巣にいました

昨年、あそこの巣で生まれた子達の一匹かな

何か朝からほっこりしてしまいました

しばらくはにぎやかで嬉しいわ。
  1. 2012/06/01(金) 06:58:03|
  2. 動物
  3. | コメント:0
