☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた初です(*^m^*)

今年も残る所、あとわずか。
やり残した事はありますが、来年に回せばいい話し

そして今日
私は粉まみれになっておりました

やはり今年の〆は年越しそばでしょ

という事で、初そばを打ってみました。


順調に製麺機から
出てきていますが
この麺の前にもう少し細いカッターでやっていたら、目詰まりを起こす為、
1ランク太いカッターにチェンジ。

あのカッターは、不良品だと思われます。
しかし、私は細麺はあまり好きではないので、必要ないと思います。

そして、茹で上がりました


商売でやっているわけではないので、多少切れてるのもあった

まどって事ないさ。

つゆを注いで、かき揚げを乗せて出来上がりです


器が小さい為、麺がほとんど見えませ~ん

今年もまた、私のブログへ来てくださってありがとございました

後半は体調不良が続き出没する事が減ってすまいましたが、来年もまた自分のペースで、書いていきます

また来年もよろしくお願いいたします

では、良いお年を
  1. 2014/12/31(水) 19:42:04|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

初餃子(^_^)v

初の餃子作り

その年で
って突っ込まれそうですが、自分一人で作るのは初めてで、ハプニングもありましたが、感動です

まずは皮作り。
生地はそんなに難しくなくて、あっという間にひとまとまりです


固さがイマイチ分からなくて、後程のハプニングが待ってます

そして生地を製麺機へかけて、伸ばしていきます。



かなり薄くなりました。



そして餃子の成形へと順調でした



しかし、皮が薄すぎて、水分を吸収した為、並べていたもの同士がくっついてしまったんですよ

唯一助かった14個。2/3は助からなかった
それでも水餃子へと変身した子達もいます。

ま良い体験をしたわ
もう同じ失敗はしないでしょう。

ちなみに助かった餃子達です。



これに懲りずに、またトライしたいです。
  1. 2014/12/31(水) 19:15:03|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

連休2・3日目(^_^;)

昨日、連休2日目は、ゴロゴロぐーたらしていました

やはり映画4本ぶっ続けは、腰に悪いっす
学生時代は平気だったのにね。

そして連休3日目の今日は、午前中~お昼頃まで
越谷レイクタウンでお買い物。

そして、パスタを生地から作りました。


このパスタを作る、セモリナ粉はスーパーでは売っていないんです

イタリアでは、セモリナ粉以外ではパスタは作らないそうですよ

それでもお店で入手出来ました

そして、作ってみましたが


パンを作るよりも大変

何がって

捏ねるのに腰を入れないと捏ねれない位に固い
だから腰がしっかりしたパスタになるんですが
しばらくやって私には無理

断念して、ビニール袋に生地を入れて、足で踏み踏み

うどんじゃないのに

それでも出来たよ

この前食べた、2・3mmのパスタが食べたくて
やってみたらたら、太すぎて、うどんですわ
うどん

見てくだされ。


ほうれん草ときのこのチーズクリームソース

余った分は麺だけ冷凍しました。

明日は今年最後。
最後の〆はあれですよ
あれ
  1. 2014/12/30(火) 20:00:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ハシゴ(*^_^*)

結局、4つの映画のハシゴをする事になりました

『真夜中の五分前』
『海月姫』
『アオハライド』
『ベイマックス』
です。

何かキチガイみたいですけど、これで今年観たい映画を見尽くしたかな

ただ、休みの中盤位にでもベイマックスの3Dを観たいと思っています。

仕事帰りや目が疲れている時は、3Dは無理なんですよ

観ていると気持ち悪くなってくるもので

毎週水曜日と1日は映画を安く観れるので、その時にでもと思います。

じゃ~そろそろアオハライドが上映近いので、行きますね
  1. 2014/12/28(日) 16:21:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

連休初日。

今日は映画のハシゴをしたいと思っています。

まず朝一で『真夜中の五分前』を観ました。

双子の姉妹が時々、入れ替わって、周りを困惑させながらも亡くなったのはどちらか?
生きているのは?

これって、かなり似ていないと無理ですよね

私も一卵性の双子に生まれて、見分けが付けられない人達もいたけど、慣れてくると、いろんな癖や見分ける部分を見つけます

そして映画のお互いは、それぞれが相手になりたいみたいな事を言っていた気がするけど

悪い
私は妹には絶対になりたくないです

テレパシーみたいのは、やっぱりあると思います。

相談していないのに、同じ洋服を買ったり
焼きそばが食べたくて、お互いに焼きそばを買ってきたり

朝に通学途中に私が小ドブに落ちて、ドロだらけになったら
帰りに妹が大ドブに落ちて、腕にひびを入れた事があったりとか

最近では、ミスドーが安かったから十個買ったら、妹も十個買ってきていて、ほぼ中身が一緒だったって事も

それでも今はだいぶ似ていなくなってきましたね


とても良い映画でした。
この後は、『海月姫』を観ます。

体力に余裕があれば、それはそれで考えようかな


余ったキャラメルポップコーンを食べながら
  1. 2014/12/28(日) 12:08:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0

12月24日のお花(^-^)


今年はこのメインのお花で終了です

今年もたくさん綺麗なお花を見させてもらいました

来年も妨害する人達に負けずに綺麗なお花を見せたもらえたら、嬉しいです。

不機嫌な朝でも、お花を見る事で気分が全く違います。

何も言わない癒し

そして毎日お水を交換してくれているオバマサンには感謝です。

来年の出勤初日は、どんなお花が見れるか楽しみです。
  1. 2014/12/28(日) 11:52:07|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

早くいなくなればいいのに(-.-;)

私の職場には、短期の派遣がいます

仕事をする上で、派遣だからと差別をするつもりは、ありません。

ただ、派遣以外の人達は上の立場になるわけで、ことば遣いや態度を考えなければならないのでは

派遣でグループを作り仲良しこよりで、他の人達を受け入れない仕事はどうよ!

その4人は、あと4日でさよならなので、我慢はしているけど、これが来年も延長するならば私は確実にぶちギレてます

やりたい放題でもあと少し。

またその短期の派遣とバカみたく仲の良い契約社員へ言いたい。

そこまで仲良くする事はないですよ
あまり近づき過ぎると、痛いめに合いますよ。

派遣の輪に入って、休み時間にぺちゃくちゃ、キャーキャーしていて、みっともない


その派遣の中で、1人だけ延長する方がいるんだけど、その方は
周りを見て行動出来る方なので、何の問題もない。

でも、今年いっぱいの派遣は、その方が気にくわないらしくて、仲間外れにしています

バカみたい

早くいなくなれ~
忙しくなってもいいから、とにかく私の視界から消えて

あと少し
あと少し
  1. 2014/12/23(火) 16:54:15|
  2. 仕事・会社
  3. | コメント:0

12月22日のお花(・_・;)


またまたサブのお花はありませんでした

いつもいつも楽しみにしてたのに、悪い女がいるばかりに

そして、お花の入れ替えも間隔が置くようになってきているんです

昨日の帰りに寄ってみたら、少し変わっていましたが
そこでお化粧をしているお姉さんがいた為、退かすわけにもいかずに帰ってきました。

それでも、こうして生花を活けてくださるオバサンには、m(_ _)m

もう何年もお会いしていないけど、元気なのかしら?
  1. 2014/12/23(火) 09:12:20|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

いつもありがとう(^-^)g"

今日は憧れの君の誕生日

また今年も面と向かって『おめでとう』と言えませんでした
彼を好きになって5回目の誕生日。

もう5年か
飽きもせずに、ず~と片思い

5年前とは、明らかに違っているお互い

このままでいてくれたら、一番ベストだと自分では思っています。

他愛のない話を嫌な顔もせずに聞いてくれて、ありがとうね

いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

私は彼に何か与えているのだろうか
そうであって欲しいですね

改めて
お誕生日おめでとう
この日から、また一歩一歩踏みしめながら、人生を歩んでください。

今後ともウザいかも知れないけど、よろしくお願いします
  1. 2014/12/21(日) 18:52:44|
  2. 恋愛
  3. | コメント:0

マイメロカフェ フード編(*^m^*)

先週、会社の人達のリクエストで、マイメロカフェへ行ってきました

今回、私が注文したのは、パンケーキ



ストロベリースムージー




会社の方は、リゾットのハンバーグ乗せ
とスープが付いてきました。


このカップはお持ち帰り出来るんですよ

そしてマイメロちゃんのお友達のクロミちゃんのココアパスタ


何とパスタにココアを練り込んでいて、ココアの味がする

ダメな人は、ダメかも
私は全くもって平気でした。
以前、お土産でチョコレートパスタをもらった時の方が衝撃でしたから

そして、ココアのスムージー

脇に付いている物は、パスタに掛けて食べたと思います。

やはりキャラクターがキャラクターだけに
お高いです

そこで、グルメなお味を求めるのは、間違ってるかなという感じです

普通に美味しかったですが、ストロベリースムージーは、手間が掛かっていて格別な美味しさでした。

期間限定って事で、あと4日でなくなりますが
いっぱい写真に収めたので、心残りはないです。
  1. 2014/12/21(日) 18:38:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0

マイメロカフェ 2

入口にはマイメロがお出迎え。



棚やちょっとした空間にさりげなく飾られたマイメロちゃん



あまりの可愛さに盗まれないかな



カフェの外もマイメロちゃん
オバサマが子供顔負けで、写真撮影



リースで一気にクリスマスムード



続きはフード編
  1. 2014/12/21(日) 18:16:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

映画泥棒o(^-^)o


昨日、映画泥棒が握手会をしていた

列に並べば握手が出来たし、一緒に写真も撮れたけど、一緒にいた妹が嫌がるんですよ

私の場合、自分の姿は残念なものですが
記念に撮りたいタイプなんですよ。

だから旅行なんかに行っても景色だけ

若い頃は、行く先々で撮影会状態で、自分達が写った写真が沢山あるのに


そうそう
この後、映画泥棒さん達がダンスもあったらしいのですが、さっさと家に帰りましたとさ
  1. 2014/12/21(日) 17:06:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0

製麺機(^_^)v

以前は、うどんを作っても包丁で切っていたので
細かったり太かったりの不恰好なうどんでした
ついに製麺機を購入しました。



麺はそんなに作るわけではないけど、
クッキー生地を平らにしたり、餃子の皮も出来てしまうという優れ者。

でも初めは、やはりうどんでした。
こんな具合に綺麗に切れてます。



これで年末に、そばを打てればいいのだけれどね
  1. 2014/12/21(日) 16:56:14|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

苺ジャムで作ったもの(*^_^*)

友人からいただいた手作りの苺ジャムで苺カスタードを作りました



そして、この日はそりゃ~とてもとても寒い日だったのでパンを捏ねて温まってみました

先ほどの苺カスタードをパン生地で包み、更に苺ジャムをトッピング



出来上がりがこんな感じになりました。



砂糖は一切使わずに、苺ジャムだけの甘さです。
十分甘かったですよ

長い時間を掛けて久々に作ったパンが、アッと言う間に胃袋へと回収されました

あと1瓶あるので、何を作ろうか吟味している最中です。
  1. 2014/12/21(日) 16:13:06|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

クリスマスツリーo(^-^)o


いろんな場所でクリスマスツリーを見掛けるようになりました

昨日、行った所のツリーが可愛くて思わずパチリと撮ってしまいました

でも誰~も撮影してないんだよね
って私、田舎者か
たしかにそうだけど.......
  1. 2014/12/13(土) 20:52:13|
  2. 景色
  3. | コメント:0

持つものは友達(*^_^*)


一昨日
友人からりんごジュースと手作りの莓ジャムが届きました

それは、突然だったので驚いたのですが
ありがたくいただきました

りんごジュースは、懐かしい味がしました。
市販で売られている作り物ではなくて
自分でりんごを持って行き、絞ってもらうんです

だから変な保存料なんかは入っていないと思います。

莓ジャムの莓は、彼女の育てた莓です
1年はもつらしいけど、今日1瓶全て使ってしまいました

それは後ほど。

遠く離れても気に掛けてくれる友人がいるって、素敵な事だし
何よりもの財産ですね
  1. 2014/12/13(土) 15:03:05|
  2. 日常
  3. | コメント:2

観光?

先週の土曜日
時間潰しで、妹がまだ行った事のない東京スカイツリーへ行ってきました。



キルフェボンへ入ってお茶をしましたが、タルトにスカイツリーののピックが刺さっていました。


1カット600円台と安くはないですが(スカイツリー店ではリーズナブルだけど、お高いのだと1カット2500円なんてあったりするから)

甘さがクドくなくて、爽やかな甘さです。


そして塩の専門店へ行ってきました。


試食の塩も置いてあって、あれもこれもと食べていましたが、あの塩の「しょっぱ」とか喉の渇く感じは全くなかったですよ

宮古島の海水を蒸発させて作った天然の塩だそうで、100g700円位するのだよ。

でも着色料、保存料といった添加物は一切使用してないという事で
食卓にあった塩を捨てて、写真の塩を使い始めました。

たくさんのテイストの塩がありましたが
今回は写真の物にしました。

塩でたくさんの味に変えられるっていいね
  1. 2014/12/13(土) 14:56:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

12月10日のお花(^O^)


やはり前回に引き続き、サブのお花はない

駅やお花屋さん、そして飾ってくれている掃除の方の好意で活けられているお花。

なのに持ち帰る人がいるという事は、とても残念な事だし
トイレから持ち帰ったお花を家に飾って、綺麗ですか?

気持ち良いですか?

綺麗だから、盗んでもいいんだ
そんなの間違ってる

綺麗という心は見せかけですね
同じ人間として恥ずかしいわ


それとこれはお花とは全く関係のない事ですが
一昨日
朝の日課でトイレへ行きました

そして手を洗う所に人がいる気配があったので
いつもは振り返らないのですが、一昨日は振り返って見たら



な.な.何とか60歳位のオッサンが手を洗ってました

男性トイレは水色
女性トイレはピンク色
分かりそうなものだよ!

手を洗っていたという事は、トイレへ入ったって事か

違和感あるだろう
男性トイレには汚物入れはないぞ

赤ちゃんを座らせる椅子だって、たぶんないぞ

そして、男性が用をたす便器だってないぞ

朝が早いから、誰もいないと思ったんだろう。
変態だ

たまに間違って、入口で引き返す人は幾人か見た事があるけど、こんなのは初めてです。
  1. 2014/12/13(土) 14:34:27|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

12月9日のお花(>_<)


初めてです。
こんな顔になったのは

今朝はこのお花だけ
ザブのお花もないです。

でもさ~トイレに気を使ってくれていて嬉しいわ。
決して文句を言っているわけでは、ないのよ。
  1. 2014/12/09(火) 20:25:15|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

12月2日のお花(^^)

メインのお花



サブのお花


  1. 2014/12/03(水) 05:14:03|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0

11月25日のお花(*^^*)

メインのお花



サブのお花


  1. 2014/12/03(水) 04:17:02|
  2. トイレのお花
  3. | コメント:0
