☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体に優しいかな(^_^;)


今日は良いお天気
どこかへ出掛けたい気もしますが、焼き菓子を作りたくて家にこもっています
 
しかしダイエットをする
と固く誓った私なのですが、やはり甘い物が大好きなんですよ
 
とりあえずはノンオイルを心掛けよう。
お砂糖はシンプルなクリームを使っていないケーキならば許容範囲内にしておこう。
 
そして作ったのが
2種類のケーキです
 
基本の材料
薄力粉
ベーキングパウダー
砂糖
クリームチーズ
スキムミルク
 
それに手前のケーキには、スタバのコーヒーエッセンスを入れて、仕上げにブランデーを塗ってみました
 
後ろの2個は蜂蜜で煮たオレンジをトッピングです。
仕上げにオレンジを煮た時の煮汁を染み込ませてみました
 
 
どちらもクリームチーズの脂肪分はあるにせよ
他の油脂類は使用していない為
パサパサすると思うので、ブランデーやら煮汁やらをプラスする事で
少しでもしっとりと食べれればと思いました
 
 
どうしてもノンオイルとノンエッグという事で
ケーキ屋さんで売られているような美味しさにはならないけど
 
お菓子の素朴な味
これを美味しい
と思わない限りはダイエットには成功しないと思っています。
 
それを美味しく作るのもこれからの私の課題になりそうです。
 
 
スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 13:25:09|
  2. 手作り
  3. | コメント:0
<<共感(*^o^*) | ホーム | 母の日か~(-.-;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

