☆日常の足跡☆

日常の出来事を綴った日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年明けましておめでとうございます(-.-)zzZ

新年が明けても何1つ変わった事がない
いつもと変わらぬ日常

お餅も食べたくない
だからって、お正月らしい物を食べる気もしない。
1人って、こんなもんですよ

新年早々、お菓子を作ろうと考えたけど
油脂類は使いたくなくて、今レシピ検索中。

バターやサラダ油とかを抜くと、見た目も美味しそうに見えないし、食感もパサパサのイメージにコクがなかったり........

それを感じさせないお菓子って何か
和菓子なら、種類豊富に作れると思うけど、あまり和菓子はチャレンジした事がないので、今年はやってみようかな

まっ
新年早々、お菓子の事ばかり考えている私でございます


今年もまたよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/01(木) 18:01:40|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<1月5日のお花(*^_^*) | ホーム | またまた初です(*^m^*)>>

コメント

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
綺麗なお花や美味しそうなお菓子など楽しみにしています(^_^)

おせち料理は作らずに数種類を買いましたが、お昼にお雑煮とおせち料理を出そうとして、朝食位にしかならないと言われました。
お餅を食べないってことは、お雑煮も無しですか?食べ過ぎると飽きますよね(~_~)
お餅って、ついつい食べ過ぎてしまうので困ります(o´_`o)

ヘルシーなお菓子作りでマクロビオティックに対応のものを作った事がありますが、動物性のものを使わない代わりに、なたね油を結構使ってましたね。バターの代わりに豆腐となたね油を乳化させたものを使うんですが、砂糖もてん菜糖かメープルシュガーを使うので素朴な優しい味のお菓子になりましたね。
油使わないヘルシーなお菓子と言うと、ゼリーや蒸しケーキが浮かびますが、ちょっと物足りなく感じたりするんですよね〜(^_^;)
  1. 2015/01/01(木) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集 ]

双子さん

こちらこそよろしくお願いたします

私の両親もおせちは、ご飯じゃないと言います。
ご飯に甘いおかずがダメで、煮物やお惣菜に砂糖が入っていると、もうダメなのね

それ以前、わが家では御節は、無縁です
だから、双子さんのご主人みたいに朝御飯と思っているだけマシかもよ


お雑煮も今年はパスしました。
何か引いてしまってね

毎年、お雑煮くらいはと作っていたんですがね


お菓子は、全くの油脂分なしは、食べたくないので、アーモンドプードルやココナッツパウダーといった物を使います。

サラダ油、オリーブオイル、ごま油、バター、マーガリンといった油脂類は止めてという感じ。

あとね
添加物にも注目していて、この油の中でマーガリンが1番使ってはいけない油なんですよ!

白砂糖なんかももそうだし、蜂蜜も純粋な蜂蜜を使うとか、ただカロリーや油を減らすのではなくて、芯からのヘルシーを目指しています。
  1. 2015/01/08(木) 05:50:43 |
  2. URL |
  3. みるふぃ~ゆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

